【MTG】晴れる屋レガシー8/2
2014年8月13日 MTGお久しぶりです。
調べてみたら去年の11月からレガシーの大会出てなかったみたいです。わー……。
そして大会参加してから1週間以上経ってからの記録という。
デッキはPatriot。またはTricoDelver?
構成は以下の通り。
[Main](60/creature10/land19/otherspell31)
4: delver of secret
4: stoneforge mystic
2: true-name nemesis
1: umezawa’s jitte
1: batterskull
4: ponder
4: force of will
4: brainstorm
4: lightningblot
3: swords to plowshares
3: stifle
3: spell pierce
4: daze
4: tundra
3: volcanic island
4: wasteland
4: flooded strand
4: scalding tarn
[Side](15)
3: meddling maze
1: red elemental blast
1: pyroblast
1: fluster storm
1: true-name nemesis
1: grafdigger’s cage
2: grim lavamancer
1: surgical extraction
1: rest in peace
1: wear + tear
1: submerge
1: swords to plowshares
[Main]
白夜さんからもみ消し積んでみたらーとのことだったのでお試し枠として。
outはギタクシア派の調査・呪文貫き・StPの3枚。
4枚目は一人で回してみてだぶつくのがなんだかなーってことで見送り。
[Side]
StPを1枚押し込んで、代わりに水没を1枚に。
戦績は以下の通り。
R1: Canadian threshold/○×○
R2: BUG-delver/××
R3: Patriot/××
R4: BUG-delver/××
R5: bye
R6: BUG-delver/○○
bye込みで3-3。
わたしすべてのラウンドでdazeとdelverとwasteland見た気がします!
練習不足ですねー。テンポ同系は慣れてない気が。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
調べてみたら去年の11月からレガシーの大会出てなかったみたいです。わー……。
そして大会参加してから1週間以上経ってからの記録という。
デッキはPatriot。またはTricoDelver?
構成は以下の通り。
[Main](60/creature10/land19/otherspell31)
4: delver of secret
4: stoneforge mystic
2: true-name nemesis
1: umezawa’s jitte
1: batterskull
4: ponder
4: force of will
4: brainstorm
4: lightningblot
3: swords to plowshares
3: stifle
3: spell pierce
4: daze
4: tundra
3: volcanic island
4: wasteland
4: flooded strand
4: scalding tarn
[Side](15)
3: meddling maze
1: red elemental blast
1: pyroblast
1: fluster storm
1: true-name nemesis
1: grafdigger’s cage
2: grim lavamancer
1: surgical extraction
1: rest in peace
1: wear + tear
1: submerge
1: swords to plowshares
[Main]
白夜さんからもみ消し積んでみたらーとのことだったのでお試し枠として。
outはギタクシア派の調査・呪文貫き・StPの3枚。
4枚目は一人で回してみてだぶつくのがなんだかなーってことで見送り。
[Side]
StPを1枚押し込んで、代わりに水没を1枚に。
戦績は以下の通り。
R1: Canadian threshold/○×○
R2: BUG-delver/××
R3: Patriot/××
R4: BUG-delver/××
R5: bye
R6: BUG-delver/○○
bye込みで3-3。
わたしすべてのラウンドでdazeとdelverとwasteland見た気がします!
練習不足ですねー。テンポ同系は慣れてない気が。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
【MTG】夢屋FNM@スタン
2014年3月8日 MTG新年一本目。
あ、あけましておめでとうございます。
ぽっかり時間が空いた+知人がMTGに復帰する、とのコンボでいつの間にかできていた紙束。
【はじめてのくろたん(ver.0.00)】
クリーチャー:23
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
3:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
呪文:12
4:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
土地:25
25:《沼/Swamp》
サイドボード:15
2:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《強迫/Duress》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
変わり谷なんてなかった。サイドボードがぐだぐだなのもご愛嬌。
以下簡略版にて。
R1:BR Midrange (○××)
g2:胆汁病をあまりに軽く投げすぎ。
R2:Esper Control (××)
g2:思考囲いで抜くものをちゃんと考えましょう。強迫との兼ね合いも。
R3:monoBlack (○××)
g2:キープ基準難しい
R4:bye
1-3(実質0-3)のごみ屑だった模様。キープ基準、プレイ基準がぬるすぎな気が。
悔しいですがやられて覚えましょう。
反省点がたくさんありますし。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
あ、あけましておめでとうございます。
ぽっかり時間が空いた+知人がMTGに復帰する、とのコンボでいつの間にかできていた紙束。
【はじめてのくろたん(ver.0.00)】
クリーチャー:23
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
3:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
呪文:12
4:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
土地:25
25:《沼/Swamp》
サイドボード:15
2:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《強迫/Duress》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
変わり谷なんてなかった。サイドボードがぐだぐだなのもご愛嬌。
以下簡略版にて。
R1:BR Midrange (○××)
g2:胆汁病をあまりに軽く投げすぎ。
R2:Esper Control (××)
g2:思考囲いで抜くものをちゃんと考えましょう。強迫との兼ね合いも。
R3:monoBlack (○××)
g2:キープ基準難しい
R4:bye
1-3(実質0-3)のごみ屑だった模様。キープ基準、プレイ基準がぬるすぎな気が。
悔しいですがやられて覚えましょう。
反省点がたくさんありますし。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
【MTG】晴れる屋レガシー1110
2013年11月10日 MTGかなり久々の大会。
デッキはいつもので。瞬唱から石鍛治にしたり水没サイドに採ってみたり。
R1:カナスレ××
R2;BWG××
R3:カナスレ○××
R4:bye
R5:デスブレード××
(´・ω・`)
これは……お仕置き部屋行きですね……
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
(追記)
本日のレシピ
[main]
クリーチャー:12
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
呪文:29
3:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《もみ消し/Stifle》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
1:《殴打頭蓋/Batterskulll》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地:19
4:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《不毛の大地/Wasteland》
[side]
2:《Rest in Peace》
2:《Ethersworn Canonist》
1:《Flusterstorm》
3:《Submerge》
1:《Wear + Tear》
2:《Engineered Explosives》
1:《Pithing Needle》
1:《Sulfer Elemental》
2:《Red Elemental Blast》
デッキはいつもので。瞬唱から石鍛治にしたり水没サイドに採ってみたり。
R1:カナスレ××
R2;BWG××
R3:カナスレ○××
R4:bye
R5:デスブレード××
(´・ω・`)
これは……お仕置き部屋行きですね……
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
(追記)
本日のレシピ
[main]
クリーチャー:12
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
呪文:29
3:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《もみ消し/Stifle》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
1:《殴打頭蓋/Batterskulll》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地:19
4:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《不毛の大地/Wasteland》
[side]
2:《Rest in Peace》
2:《Ethersworn Canonist》
1:《Flusterstorm》
3:《Submerge》
1:《Wear + Tear》
2:《Engineered Explosives》
1:《Pithing Needle》
1:《Sulfer Elemental》
2:《Red Elemental Blast》
【MTG】晴れる屋レガシー0922
2013年9月24日 MTG行ってきました。使用デッキはPatriot。
前回のレシピから、
StP*3、ラヴァマンサー*2→StP*2、ラヴァマンサー*3
トラフト*3→トラフト*2、ヴェンディリオン三人衆*1
に変更。
R1:青茶単(×○△)後手
g1:クロックが続かない。そのうちにスラーンの発電機やモノリス等でマナを伸ばされ、鋼のヘルカイトが着地され、出されたクロックが除去されていく。さっそくStPを減らした弊害が。
g3:摩耗損耗、StP、思案はあってもクロックがないハンドをキープ。交易所のスキを縫って除去をしていくが、クロックを刻めるようになったタイミングで時間切れ。
R2:Patriot(○○)後手
初の同系。ヴェンディリオンの汎用性を初めて知る。
対戦後フリーをお願いし、ヤングパイロマンサーだったり石鍛冶だったりサイドボード等を聞いてみる。
R3:SneakShow(××)後手
大会では初めて。あとはドレッジとベルチャーか……。
g2:相手初手の独楽をDazeでカウンターしたのが響いたのか、騙し討ちをカウンター出来ずに通ってしまう。Daze扱い難しい。
R4:SneakShow@ヒューさん(×○○)先手
まさかの連戦。
g1:SnTが通り、騙し討ちが着地される。そこからグリセルブランド→7ドロー→対応StP→エムラクールでgg
R5:マーフォーク@茶々さん(×○○)後手
g1:クロックが来ない……。それと除去の打ち方をちゃんと考えないと。
そんなこんなで3-1-1。晴れる屋で初の5位。嬉しかったです。
そのあとフリーをお願いしたりプレイングまだまだだなと反省しつつ帰宅。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
前回のレシピから、
StP*3、ラヴァマンサー*2→StP*2、ラヴァマンサー*3
トラフト*3→トラフト*2、ヴェンディリオン三人衆*1
に変更。
R1:青茶単(×○△)後手
g1:クロックが続かない。そのうちにスラーンの発電機やモノリス等でマナを伸ばされ、鋼のヘルカイトが着地され、出されたクロックが除去されていく。さっそくStPを減らした弊害が。
g3:摩耗損耗、StP、思案はあってもクロックがないハンドをキープ。交易所のスキを縫って除去をしていくが、クロックを刻めるようになったタイミングで時間切れ。
R2:Patriot(○○)後手
初の同系。ヴェンディリオンの汎用性を初めて知る。
対戦後フリーをお願いし、ヤングパイロマンサーだったり石鍛冶だったりサイドボード等を聞いてみる。
R3:SneakShow(××)後手
大会では初めて。あとはドレッジとベルチャーか……。
g2:相手初手の独楽をDazeでカウンターしたのが響いたのか、騙し討ちをカウンター出来ずに通ってしまう。Daze扱い難しい。
R4:SneakShow@ヒューさん(×○○)先手
まさかの連戦。
g1:SnTが通り、騙し討ちが着地される。そこからグリセルブランド→7ドロー→対応StP→エムラクールでgg
R5:マーフォーク@茶々さん(×○○)後手
g1:クロックが来ない……。それと除去の打ち方をちゃんと考えないと。
そんなこんなで3-1-1。晴れる屋で初の5位。嬉しかったです。
そのあとフリーをお願いしたりプレイングまだまだだなと反省しつつ帰宅。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
【MTG】エタフェス2013
2013年9月19日 MTG コメント (2)何か忘れているなー、と思ったらレポを忘れていました。
とのことで行ってきました。
使用デッキはPatriot。
メインシートは前回のレシピからPonderを島に変更。
サイドボードを5枠変更。
[main]
クリーチャー:11
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文:30
3:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《もみ消し/Stifle》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
土地:19
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
1:《Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《不毛の大地/Wasteland》
[side]
2:《Relic of Progenitus》
1:《Surgical Extraction》
2:《Ethersworn Canonist》
1:《Flusterstorm》
1:《Swords to Plowshares》
2:《Wear + Tear》
2:《Engineered Explosives》
1:《Pithing Needle》
1:《Sulfer Elemental》
2:《Red Elemental Blast》
以下結果がこちらに。もう記憶が曖昧なのはご愛嬌。
R1:Jund(○××)後手
罰する火でトラフト以外上手に焼けました。
新枠の不毛の大地ってあったんですね。
R2:ANT(××)後手
初遭遇。なるほどなるほど。
いろいろミスはあったのですが、一番の問題はLEDには針が刺さらない(戒め
R3:BUGカスケード(××)先手
鴨葱杯で当たった方。
序盤でクロックを戦場に出さないといけないなー、と。
R4:罰する火ミラクル(××)後手
だから罰する火はやめてくださいとあれほど。
g1は早々に相殺独楽が完成して投了。
出されてわかるサイド後のペスの面倒さ。硫黄の精霊突っ込むべきだったか?
R5:トリコミラクル(××)不明
罰する火が入っていないタイプ。
それでも相殺独楽が完成してクロックがいなくなり投了。
g2は無理矢理爆薬で相殺を流すも、天使トークンが4体出てきて、最後は瞬唱でライフを詰められる。
R6:BGコントロール(○×-)不明
まったりプレイしていたら時間が時間が。反省しないと。
デミゴットが出てくるなー、土地伸ばすなー、と思っていたら忌むべき者の軍団が飛んでくる。
一回目はFoW通常キャストでカウンターするも、永遠の証人で回収された2回目は通って投了。
R7:緑Post(××)後手
あれほど不毛の大地が4枚以上ほしいと思ったことはうんたらかんたら。
g1はタイタンをせっせとカウンターしても手数が足りず、トラフトでクロック刻んでも微光地で同じ点数回復され、エムラクール+karakas+15マナ以上発生する戦場が完成される。
g2は大量マナからデュエルデッキに入っていたポルクラノスが3体叩きつけられる。仕方ないのでStPでせっせと農場送りにしていたら最終的に相手のライフが50オーバーに。
R8:Bye
実は初めて当たる方。どんな方なのかなーと思っていたらなかなか愛嬌のある方でした。
(ふらふらぼーっとしていました)
R9:バベルスリヴァー(○×○)先手
デッキの枚数でまずびっくりする。
水晶スリヴァーへの回答を常に意識しないと。
とのことでbyeを除いて実質1-6-1でした。
終わった後、同じくPatriotを使っている方とフリプしたり、焼肉食べに行ったりしていました。
肉がうまかった(粉みかん
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
とのことで行ってきました。
使用デッキはPatriot。
メインシートは前回のレシピからPonderを島に変更。
サイドボードを5枠変更。
[main]
クリーチャー:11
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文:30
3:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《もみ消し/Stifle》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
土地:19
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
1:《Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《不毛の大地/Wasteland》
[side]
2:《Relic of Progenitus》
1:《Surgical Extraction》
2:《Ethersworn Canonist》
1:《Flusterstorm》
1:《Swords to Plowshares》
2:《Wear + Tear》
2:《Engineered Explosives》
1:《Pithing Needle》
1:《Sulfer Elemental》
2:《Red Elemental Blast》
以下結果がこちらに。もう記憶が曖昧なのはご愛嬌。
R1:Jund(○××)後手
罰する火でトラフト以外上手に焼けました。
新枠の不毛の大地ってあったんですね。
R2:ANT(××)後手
初遭遇。なるほどなるほど。
いろいろミスはあったのですが、一番の問題はLEDには針が刺さらない(戒め
R3:BUGカスケード(××)先手
鴨葱杯で当たった方。
序盤でクロックを戦場に出さないといけないなー、と。
R4:罰する火ミラクル(××)後手
だから罰する火はやめてくださいとあれほど。
g1は早々に相殺独楽が完成して投了。
出されてわかるサイド後のペスの面倒さ。硫黄の精霊突っ込むべきだったか?
R5:トリコミラクル(××)不明
罰する火が入っていないタイプ。
それでも相殺独楽が完成してクロックがいなくなり投了。
g2は無理矢理爆薬で相殺を流すも、天使トークンが4体出てきて、最後は瞬唱でライフを詰められる。
R6:BGコントロール(○×-)不明
まったりプレイしていたら時間が時間が。反省しないと。
デミゴットが出てくるなー、土地伸ばすなー、と思っていたら忌むべき者の軍団が飛んでくる。
一回目はFoW通常キャストでカウンターするも、永遠の証人で回収された2回目は通って投了。
R7:緑Post(××)後手
あれほど不毛の大地が4枚以上ほしいと思ったことはうんたらかんたら。
g1はタイタンをせっせとカウンターしても手数が足りず、トラフトでクロック刻んでも微光地で同じ点数回復され、エムラクール+karakas+15マナ以上発生する戦場が完成される。
g2は大量マナからデュエルデッキに入っていたポルクラノスが3体叩きつけられる。仕方ないのでStPでせっせと農場送りにしていたら最終的に相手のライフが50オーバーに。
R8:Bye
実は初めて当たる方。どんな方なのかなーと思っていたらなかなか愛嬌のある方でした。
(ふらふらぼーっとしていました)
R9:バベルスリヴァー(○×○)先手
デッキの枚数でまずびっくりする。
水晶スリヴァーへの回答を常に意識しないと。
とのことでbyeを除いて実質1-6-1でした。
終わった後、同じくPatriotを使っている方とフリプしたり、焼肉食べに行ったりしていました。
肉がうまかった(粉みかん
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
【MTG】野武士杯0825
2013年8月27日 MTG コメント (2)行ってきました。
使用デッキはPatriot。
クリーチャー:11
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文:31
4:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《もみ消し/Stifle》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
土地:18
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《流刑への道/Path to Exile》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
【主な変更点】
・土地を19枚から18枚に。
・石鍛冶パッケージを瞬唱、呪文嵌め、追加の思案に。
・サイドに硫黄の精霊、針を。追加でStPを入れる相手ならPtEでもいいのではとのことでサイドのStPをPtEに。
R1:RUG(食物連鎖?)(○○)
g1でエムラクール、スニーク、森が見えたのでそうなのかなと。
g2でザンティットの大群が出てきたのでコンボ系かなと。
[side](out→inの順で。以下同じ)
StP*2、Snare*2
REB*2、摩耗損耗*2
R2:ジャンドカスケード(××)
g1:罰する火でクロックが焼かれる。そして血編み→ヴェールのリリアナをカウンター出来ずにgg
g2:RIP、針指定リリアナでごまかし続けるが血編みで刻まれ続ける。
たぶん生き物そんなに来ていない気が。
[side]
SCM*2、ラヴァマンサー*2、Ponder*2
RIP*2、針、摩耗損耗*2、
R3:Deathblade(○×○)
こころちゃんのスリーブを見てほっこりする。
g2:未練ある魂のスピリットトークンがきつい……。
そして針指定がリリアナでよかったものなのか。
[side]
FoW*4、Ponder*2、トラフト*1
REB*2、摩耗損耗*2、針、硫黄の精霊*2
R4:バント呪禁(○×○)
g2:花の絨毯の存在を知る。
g3に今改めて考えてもよくわからないことをする。
[side]
snare*2、(Ponder*2、SCM*2)
REB*2、(爆薬*2、摩耗損耗*2)(カッコ内g2-3間に追加)
R5:4Czoo(kenonさん)(○○)
本人がびっくりするくらい手札がかみ合う。
クロックが途切れなかったりデルバーがちゃんと裏返ったり。
[side]
FoW*4、Ponder*2
RiP*2、REB*2、爆薬*2
R6:WGエンチャントレス(○××)
g2:抑制の場の存在を知る。エレファントグラスで殴れず、カウンターが尽きて降りてくるシガルダさん。
g3:エンチャントレスを残さないように立ち回ったが対抗策が切れて、ぶん回って15マナ払って出てくるエムラクール。
[side]
StP*3、SCM*2
摩耗損耗*2、爆薬*2、ヴェンディ
そんなこんなで4-2でした。前回に比べたらかなりいい結果。
終わってから様々な方とフリーさせていだたきました。しょうもないミスが多かったので修正していこうと。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
使用デッキはPatriot。
クリーチャー:11
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文:31
4:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《もみ消し/Stifle》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
土地:18
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《流刑への道/Path to Exile》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
【主な変更点】
・土地を19枚から18枚に。
・石鍛冶パッケージを瞬唱、呪文嵌め、追加の思案に。
・サイドに硫黄の精霊、針を。追加でStPを入れる相手ならPtEでもいいのではとのことでサイドのStPをPtEに。
R1:RUG(食物連鎖?)(○○)
g1でエムラクール、スニーク、森が見えたのでそうなのかなと。
g2でザンティットの大群が出てきたのでコンボ系かなと。
[side](out→inの順で。以下同じ)
StP*2、Snare*2
REB*2、摩耗損耗*2
R2:ジャンドカスケード(××)
g1:罰する火でクロックが焼かれる。そして血編み→ヴェールのリリアナをカウンター出来ずにgg
g2:RIP、針指定リリアナでごまかし続けるが血編みで刻まれ続ける。
たぶん生き物そんなに来ていない気が。
[side]
SCM*2、ラヴァマンサー*2、Ponder*2
RIP*2、針、摩耗損耗*2、
R3:Deathblade(○×○)
こころちゃんのスリーブを見てほっこりする。
g2:未練ある魂のスピリットトークンがきつい……。
そして針指定がリリアナでよかったものなのか。
[side]
FoW*4、Ponder*2、トラフト*1
REB*2、摩耗損耗*2、針、硫黄の精霊*2
R4:バント呪禁(○×○)
g2:花の絨毯の存在を知る。
g3に今改めて考えてもよくわからないことをする。
[side]
snare*2、(Ponder*2、SCM*2)
REB*2、(爆薬*2、摩耗損耗*2)(カッコ内g2-3間に追加)
R5:4Czoo(kenonさん)(○○)
本人がびっくりするくらい手札がかみ合う。
クロックが途切れなかったりデルバーがちゃんと裏返ったり。
[side]
FoW*4、Ponder*2
RiP*2、REB*2、爆薬*2
R6:WGエンチャントレス(○××)
g2:抑制の場の存在を知る。エレファントグラスで殴れず、カウンターが尽きて降りてくるシガルダさん。
g3:エンチャントレスを残さないように立ち回ったが対抗策が切れて、ぶん回って15マナ払って出てくるエムラクール。
[side]
StP*3、SCM*2
摩耗損耗*2、爆薬*2、ヴェンディ
そんなこんなで4-2でした。前回に比べたらかなりいい結果。
終わってから様々な方とフリーさせていだたきました。しょうもないミスが多かったので修正していこうと。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
【MTG】鴨葱杯0818
2013年8月18日 MTG コメント (4)参加してきました。
デッキは前に書いたUWRデルバー。Patriotって呼び方がかっこいいのでそっちで。
R1:スリヴァー(××)
g1:
島スタートで薬瓶だったのでお魚かなーと思う。
白い筋肉スリヴァーが出てきたのでロードから焼くことに。
焼いたと思ったら薬瓶から魂絆スリヴァーが出てきてライフ差が広がる。
そのままビートされてgg。
g2:
土地が厳しそうなので土地攻めプランに。
魂の洞窟出てきたが単体除去構えているから大丈夫だろうと1ターン放置。
そして出てくる水晶スリヴァー。
[side](out→inの順で。以下同じ)
FoW*3、Ponder*2
スイカバー、ヴェンディ、爆薬、StP、摩耗損耗
R2:BWG(○×○)
g2:
……記憶が行方不明なのです。
タルモに刻まれ、死儀礼でライフを持っていかれてgg……だったはず。
[side]
FoW*3、Ponder
スイカバー、StP、RiP、摩耗損耗
R3:Post(××)
g1:
殴打頭蓋でライフ差を広げていったのだがマナ伸ばされていってからの輪作。
ウギンの目でも持ってくるのかなーと思ったら暗黒の深部。
マリットレイジ様降臨なさって仕方なくStP。
その後タイタンでマナ基盤ぼろぼろにされニンの杖でアドバンテージ稼がれ、磁石のゴーレムでビートされgg。
g2:
クロックないハンドは持ってはいけなかった(戒め)。
ニンの杖×2でタフネス2以下に人権がなくなり、増え続ける相手のアドバンテージ。
ぼろぼろになる自分のマナ基盤。
[side]
SfM*3、バター、十手、ラヴァマン*2
翻弄する魔道士*2、外科的*2、StP、摩耗損耗
R4:BUGカスケード(××)
g1:
ワンランドブレストでお試しキープ。
不毛で割られてディスカードまで行ったので白いカード見せないうちに投了。
g2:
ワンランドキープはいけないとのことでマリガン。
5ランドはどうしようもないのでもう一回。
石鍛冶→バターまではつながったものの、捌かれ不毛+ロームでマナ基盤ぼろぼろにされgg。
[side]
Ponder*2、FoW
StP、RiP、スイカバー
R5:Deadguy(××)
g1:
デルバーひっくり返るも立ちふさがるリンリンの壁。
除去構えてトークン2体の時に殴り、4体に増えたときにも突貫。どーなんだろうかな。
その後バターが処理しきれずgg。
g2:
バターでライフ差がつかされました。
[side]
FoW*3、Ponder
スイカバー、StP、爆薬、摩耗損耗
R6:RWG(×○×)
g1:
石鍛冶着地してサーチしたものの、フェッチのスキを突かれて焼かれる。
その後トラフトを着地させたが、かがり火X=2で焼かれる。
あとは殴りきられてgg。
g3:
ナカティル、騎士を焼いたり農場送り。
デルバーはREBで焼かれたりカウンターされたり。
賛美BBAビートでぐだぐだ。
相手タルモキャスト返しにRiP着地させるも、アヴァシンででた白緑の天使をカウンター出来ずにgg。
[side]
FoW*3、ピアス*2
StP、スイカバー、爆薬、摩耗損耗、RiP
そんなこんなで1-5。
サイドボードが完コピなのは問題でしたが、なによりテンポデッキの回し方に慣れていない模様。細かい点で反省点がある模様。
ちょこちょこフリーで相手していただいたときに言われたことが、
・目的なくハンデスにFoW切らない
・不要牌をなるべくひかないようにする
・フェッチがないときに打つブレストは弱いブレストになってしまう
とのこと。活かしていきたいです。
大会・フリー含め、対戦していただいた方々ありがとうございました。
デッキは前に書いたUWRデルバー。Patriotって呼び方がかっこいいのでそっちで。
R1:スリヴァー(××)
g1:
島スタートで薬瓶だったのでお魚かなーと思う。
白い筋肉スリヴァーが出てきたのでロードから焼くことに。
焼いたと思ったら薬瓶から魂絆スリヴァーが出てきてライフ差が広がる。
そのままビートされてgg。
g2:
土地が厳しそうなので土地攻めプランに。
魂の洞窟出てきたが単体除去構えているから大丈夫だろうと1ターン放置。
そして出てくる水晶スリヴァー。
[side](out→inの順で。以下同じ)
FoW*3、Ponder*2
スイカバー、ヴェンディ、爆薬、StP、摩耗損耗
R2:BWG(○×○)
g2:
……記憶が行方不明なのです。
タルモに刻まれ、死儀礼でライフを持っていかれてgg……だったはず。
[side]
FoW*3、Ponder
スイカバー、StP、RiP、摩耗損耗
R3:Post(××)
g1:
殴打頭蓋でライフ差を広げていったのだがマナ伸ばされていってからの輪作。
ウギンの目でも持ってくるのかなーと思ったら暗黒の深部。
マリットレイジ様降臨なさって仕方なくStP。
その後タイタンでマナ基盤ぼろぼろにされニンの杖でアドバンテージ稼がれ、磁石のゴーレムでビートされgg。
g2:
クロックないハンドは持ってはいけなかった(戒め)。
ニンの杖×2でタフネス2以下に人権がなくなり、増え続ける相手のアドバンテージ。
ぼろぼろになる自分のマナ基盤。
[side]
SfM*3、バター、十手、ラヴァマン*2
翻弄する魔道士*2、外科的*2、StP、摩耗損耗
R4:BUGカスケード(××)
g1:
ワンランドブレストでお試しキープ。
不毛で割られてディスカードまで行ったので白いカード見せないうちに投了。
g2:
ワンランドキープはいけないとのことでマリガン。
5ランドはどうしようもないのでもう一回。
石鍛冶→バターまではつながったものの、捌かれ不毛+ロームでマナ基盤ぼろぼろにされgg。
[side]
Ponder*2、FoW
StP、RiP、スイカバー
R5:Deadguy(××)
g1:
デルバーひっくり返るも立ちふさがるリンリンの壁。
除去構えてトークン2体の時に殴り、4体に増えたときにも突貫。どーなんだろうかな。
その後バターが処理しきれずgg。
g2:
バターでライフ差がつかされました。
[side]
FoW*3、Ponder
スイカバー、StP、爆薬、摩耗損耗
R6:RWG(×○×)
g1:
石鍛冶着地してサーチしたものの、フェッチのスキを突かれて焼かれる。
その後トラフトを着地させたが、かがり火X=2で焼かれる。
あとは殴りきられてgg。
g3:
ナカティル、騎士を焼いたり農場送り。
デルバーはREBで焼かれたりカウンターされたり。
賛美BBAビートでぐだぐだ。
相手タルモキャスト返しにRiP着地させるも、アヴァシンででた白緑の天使をカウンター出来ずにgg。
[side]
FoW*3、ピアス*2
StP、スイカバー、爆薬、摩耗損耗、RiP
そんなこんなで1-5。
サイドボードが完コピなのは問題でしたが、なによりテンポデッキの回し方に慣れていない模様。細かい点で反省点がある模様。
ちょこちょこフリーで相手していただいたときに言われたことが、
・目的なくハンデスにFoW切らない
・不要牌をなるべくひかないようにする
・フェッチがないときに打つブレストは弱いブレストになってしまう
とのこと。活かしていきたいです。
大会・フリー含め、対戦していただいた方々ありがとうございました。
【MTG】使用デッキとか
2013年8月10日 MTG コメント (4)追記をし損ねたので新しい日記にて。
この前使ったデッキをぺたぺたと。
……と言ってもSCGだったかのほぼコピーなのですが。
[creature]
4 Delver of Secrets
2 Grim Lavamancer
3 Stoneforge Mystic
3 Geist of Saint Traft
[spell]
4 Stifle
4 Brainstorm
3 Swords to Plowshares
2 Spell Pierce
4 Lightning Bolt
4 Daze
3 Force of Will
3 Ponder
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
[land]
4 Tundra
3 Volcanic Island
4 Wasteland
4 Flooded Strand
3 Scalding Tarn
1 Arid Mesa
[Sideboard]
2 Meddling Mage
1 Vendilion Clique
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
2 Red Elemental Blast
1 Swords to Plowshares
1 Wear+Tear
1 Force of Will
1 Rest in Peace
1 Engineered Explosives
1 Sword of Feast and Famine
しばらくはこれで頑張ろう。メインボードなりサイドボードで試したいことたくさんありますし。
この前使ったデッキをぺたぺたと。
……と言ってもSCGだったかのほぼコピーなのですが。
[creature]
4 Delver of Secrets
2 Grim Lavamancer
3 Stoneforge Mystic
3 Geist of Saint Traft
[spell]
4 Stifle
4 Brainstorm
3 Swords to Plowshares
2 Spell Pierce
4 Lightning Bolt
4 Daze
3 Force of Will
3 Ponder
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
[land]
4 Tundra
3 Volcanic Island
4 Wasteland
4 Flooded Strand
3 Scalding Tarn
1 Arid Mesa
[Sideboard]
2 Meddling Mage
1 Vendilion Clique
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
2 Red Elemental Blast
1 Swords to Plowshares
1 Wear+Tear
1 Force of Will
1 Rest in Peace
1 Engineered Explosives
1 Sword of Feast and Famine
しばらくはこれで頑張ろう。メインボードなりサイドボードで試したいことたくさんありますし。
【MTG】水曜BMレガシー0807
2013年8月7日 MTG久々に大会に行ってきました。
使用デッキはUWRデルバー
簡略ver.にて。後で追記しましょう。
R1:UBR(○×○)
g2:ヤングパイロマンサーが2体ならんでトークンいっぱい
初手でギタクシア派からセラピーでブレスト2枚消し飛ぶ
R2:カナスレ(○○)
R3:UWrミラクル(○××)
g2:石鍛治バター返しで農場送りで自ターン石鍛治。
ハンド8枚の状態でSCMをFOWでカウンター。
返しに飛んでくる神ジェイス。
クロックがない状態でトップを蓋され投了。
本日のあかんやつトップ。
g3:ダブマリカウンター少なめ。
ワンマリガンで土地一枚でもまだカウンターあるハンドをキープすべきだったか。
どの道摩耗損耗で割られましたが。
との事で2-1。初勝ち越し、のはず。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
00:50追記
……なんで同じ内容の日記が2つ作られたんですかねー……。
とのことで新しいのを削除。
使用デッキはUWRデルバー
簡略ver.にて。後で追記しましょう。
R1:UBR(○×○)
g2:ヤングパイロマンサーが2体ならんでトークンいっぱい
初手でギタクシア派からセラピーでブレスト2枚消し飛ぶ
R2:カナスレ(○○)
R3:UWrミラクル(○××)
g2:石鍛治バター返しで農場送りで自ターン石鍛治。
ハンド8枚の状態でSCMをFOWでカウンター。
返しに飛んでくる神ジェイス。
クロックがない状態でトップを蓋され投了。
本日のあかんやつトップ。
g3:ダブマリカウンター少なめ。
ワンマリガンで土地一枚でもまだカウンターあるハンドをキープすべきだったか。
どの道摩耗損耗で割られましたが。
との事で2-1。初勝ち越し、のはず。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
00:50追記
……なんで同じ内容の日記が2つ作られたんですかねー……。
とのことで新しいのを削除。
【MTG】平日レガシー20時の部04/16
2013年4月15日 MTG コメント (3)行ってきました。使用デッキはトリコ石鍛治。
簡略バージョンにて。
R1:バント呪禁(××)
g1:呪禁と馬術怖い
g2:呪禁と馬術こ(ry
それ以外にも石鍛治周りでミスが多かった。装備忘れ、サーチ間違え、起動忘れが覚えている範囲。
R2:UWミラクル(××)
g1:相殺独楽が完成している状態で、なんとか相殺だけでも突破できるかなー、と思い、爆薬だったりクロックを戦場に出そうとするもすべて捌かれる。どんな感じで蓋をされるのかなー、と見るにしても、次ゲームに移るべきだった。
g2:いろいろあるけど、総括して対青系に慣れていないなー、と。マナの構え方、fowの切り方等々。あとフェッチ関係のミスもあり。
R3:ドリームホール(××)
g1:初手モノリスで嫌な予感がしたのでfowを切る。手札をぐるぐる回していって何かなー、と思っていたらショーテル。ドリームホールから無限へ突入され偏執狂からセルフライブラリアウトウイン。
g2:あっ、はい。
0-3フルストレートの雑兵。ここまでくるとなんだか清々しく……いやいや。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
簡略バージョンにて。
R1:バント呪禁(××)
g1:呪禁と馬術怖い
g2:呪禁と馬術こ(ry
それ以外にも石鍛治周りでミスが多かった。装備忘れ、サーチ間違え、起動忘れが覚えている範囲。
R2:UWミラクル(××)
g1:相殺独楽が完成している状態で、なんとか相殺だけでも突破できるかなー、と思い、爆薬だったりクロックを戦場に出そうとするもすべて捌かれる。どんな感じで蓋をされるのかなー、と見るにしても、次ゲームに移るべきだった。
g2:いろいろあるけど、総括して対青系に慣れていないなー、と。マナの構え方、fowの切り方等々。あとフェッチ関係のミスもあり。
R3:ドリームホール(××)
g1:初手モノリスで嫌な予感がしたのでfowを切る。手札をぐるぐる回していって何かなー、と思っていたらショーテル。ドリームホールから無限へ突入され偏執狂からセルフライブラリアウトウイン。
g2:あっ、はい。
0-3フルストレートの雑兵。ここまでくるとなんだか清々しく……いやいや。
対戦していただいた方々、ありがとうございました。
【MTG】晴れる屋おかわりレガシー0330
2013年4月1日 MTG コメント (2)土曜日ですが行ってきました。使用デッキはトリコ石鍛冶。
クリーチャー:7
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
呪文:31
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
1:《思案/Ponder》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地:22
1:《Tundra》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Volcanic Island》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
1:《Karakas》
サイドボード:15
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《被覆/Envelop》
2:《誤った指図/Misdirection》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《謙虚/Humility》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《Helm of Obedience》
・白ダブルシンボルをメインで準備する必要がないようにエルズペスをサイドへ
・青ダブルシンボルがきつかったのでヴェンディリオンを2枚へ
・空いたスロットに石鍛冶からサーチ用のスイカバー、仕組まれた爆薬
・秘教の門の使い勝手が怪しかったため島へ
以下戦績。
R1:post(○×○)
g1:石鍛冶殴打頭蓋とつなげて瞬唱に剣を装備してぴったり
プランhelmRIPに変更
g2:プレインズウォーカーのカーンまで出てきて対応しきれないと判断し投了
g3:helmRIPが決まる
R2:RUG@オーナーさん(××)
対戦表見たとき首をかしげる。
g1:自身のクロックが戦場に残らない。
g2:手札の青いカードを使いきれずクロックを刻まれる。
自覚しているミスだけでも2点。
初手のフェッチで持ってくる土地と、白チューターでサーチしたエンチャント。
R3:MUD(×○-)
g1:交易所のウザさを知る。なんなのあれ(ぽかん)。
プランhelmRIPに変更
g2:RIPを設置したはいいがhelmが来ない。ジェイスで必死に探してようやく見つけ起動まで。
g3:g2までで時間をかけすぎた。
1-1-1というどこかで見た戦績。
以下雑感。
・デュアルランドの強さを知る
・なんだかこう、石鍛冶ってコントロールなんだかクロックパーミッションだかビートなんだかよくわからなくなる
・白チューターでサーチができるからといって入れた教議会の座席の存在意義がよくわからなくなる
・サイドの罠の橋、被覆の空気っぷり
・今週やたらと無色呪文を見た気がする
・血染めって実はそこまで強い札ではないのかと疑問を持つ。マナは出るわけですし
・思案モードシャッフル→ドローしたらシャッフル前のトップカードを経験し、「これって定業のほうがいいんじゃないか」と真剣に悩む
対戦していただいた方々ありがとうございました。
クリーチャー:7
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
呪文:31
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
1:《思案/Ponder》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地:22
1:《Tundra》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Volcanic Island》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
1:《Karakas》
サイドボード:15
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《被覆/Envelop》
2:《誤った指図/Misdirection》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《謙虚/Humility》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《Helm of Obedience》
・白ダブルシンボルをメインで準備する必要がないようにエルズペスをサイドへ
・青ダブルシンボルがきつかったのでヴェンディリオンを2枚へ
・空いたスロットに石鍛冶からサーチ用のスイカバー、仕組まれた爆薬
・秘教の門の使い勝手が怪しかったため島へ
以下戦績。
R1:post(○×○)
g1:石鍛冶殴打頭蓋とつなげて瞬唱に剣を装備してぴったり
プランhelmRIPに変更
g2:プレインズウォーカーのカーンまで出てきて対応しきれないと判断し投了
g3:helmRIPが決まる
R2:RUG@オーナーさん(××)
対戦表見たとき首をかしげる。
g1:自身のクロックが戦場に残らない。
g2:手札の青いカードを使いきれずクロックを刻まれる。
自覚しているミスだけでも2点。
初手のフェッチで持ってくる土地と、白チューターでサーチしたエンチャント。
R3:MUD(×○-)
g1:交易所のウザさを知る。なんなのあれ(ぽかん)。
プランhelmRIPに変更
g2:RIPを設置したはいいがhelmが来ない。ジェイスで必死に探してようやく見つけ起動まで。
g3:g2までで時間をかけすぎた。
1-1-1というどこかで見た戦績。
以下雑感。
・デュアルランドの強さを知る
・なんだかこう、石鍛冶ってコントロールなんだかクロックパーミッションだかビートなんだかよくわからなくなる
・白チューターでサーチができるからといって入れた教議会の座席の存在意義がよくわからなくなる
・サイドの罠の橋、被覆の空気っぷり
・今週やたらと無色呪文を見た気がする
・血染めって実はそこまで強い札ではないのかと疑問を持つ。マナは出るわけですし
・思案モードシャッフル→ドローしたらシャッフル前のトップカードを経験し、「これって定業のほうがいいんじゃないか」と真剣に悩む
対戦していただいた方々ありがとうございました。
【MTG】夢屋レガシー0327
2013年3月29日 MTG コメント (3)行ってきました。使用デッキはトリコ石鍛冶。
レシピは以下の通りで。
クリーチャー:8
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
呪文:30
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
1:《思案/Ponder》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地:22
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《Tundra》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Volcanic Island》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
1:《Karakas》
サイドボード:15
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《被覆/Envelop》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《謙虚/Humility》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《Helm of Obedience》
とりあえず突っ込んだデルバーを抜いて、いちいちサイド後から教示者入れるのでだったらメインに、コントロールっぽいことやってみたいので評決をメイン、どんなカードだろうかを実感するためにお試し枠の思案、スイカバー、爆薬。
以下戦績。自分を含めて4人でしたので総当たりでした。
R1:青単(○×-)
g1:ジェイス着地させてアドバンテージ稼ぎ。終盤ヴェンディリオンで手札をのぞいたらショーテルとエムラを確認。
g2:4マナのエンチャント(累加アップキープでデッキトップを追放、デッキ1枚を追放して1点軽減する青のエンチャント)が通り、手元にクロックが調達できず、時間切れになる前にg3を取ろうと投了。
g3:時間切れを初体験。
R2:post(××)
g1:何をすべきかいいかわからず15マナ支払ってのエムラさん降臨。
g2:突っ込んだ追加の血染めの月の存在を忘れる。そして飛んでくるワームとぐろエンジン。
R3:UBR(×○○)
g1:ボブを捌ききれず圧倒的アドバンテージ差をつけられる。
g2:血染めを貼ってぐだぐだになってから石鍛冶→殴打頭蓋へつなげられる。
g3:血染めを貼って相手のデルバー焼いて殴打頭蓋に。
1-1-1でオポ差で2位に。本人が一番びっくりしている様子。
以下雑感。
・ヴェンディリオンの青ダブルシンボルが思った以上にしんどい。プレイングでどうにかする範疇かは不明。今後の課題。
・血染め強く感じるけど、今回の構築だと自分が縛られる。思ったように色マナが供給できない場面が多々。
・かといってある場面では赤マナが全く供給できない。
・血染めを貼ることを前提で、基本土地をどの優先順位で持ってくるか。
・そもそも、赤をタッチさせるか否か。しばらくはこのデッキができること出来ないこと、ひっくり返せない状況を知るためにこのカラーリングでがんばる。
対戦してくださった方ありがとうございました。
レシピは以下の通りで。
クリーチャー:8
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
呪文:30
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
1:《思案/Ponder》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地:22
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《Tundra》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Volcanic Island》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
1:《Karakas》
サイドボード:15
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《被覆/Envelop》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《謙虚/Humility》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《Helm of Obedience》
とりあえず突っ込んだデルバーを抜いて、いちいちサイド後から教示者入れるのでだったらメインに、コントロールっぽいことやってみたいので評決をメイン、どんなカードだろうかを実感するためにお試し枠の思案、スイカバー、爆薬。
以下戦績。自分を含めて4人でしたので総当たりでした。
R1:青単(○×-)
g1:ジェイス着地させてアドバンテージ稼ぎ。終盤ヴェンディリオンで手札をのぞいたらショーテルとエムラを確認。
g2:4マナのエンチャント(累加アップキープでデッキトップを追放、デッキ1枚を追放して1点軽減する青のエンチャント)が通り、手元にクロックが調達できず、時間切れになる前にg3を取ろうと投了。
g3:時間切れを初体験。
R2:post(××)
g1:何をすべきかいいかわからず15マナ支払ってのエムラさん降臨。
g2:突っ込んだ追加の血染めの月の存在を忘れる。そして飛んでくるワームとぐろエンジン。
R3:UBR(×○○)
g1:ボブを捌ききれず圧倒的アドバンテージ差をつけられる。
g2:血染めを貼ってぐだぐだになってから石鍛冶→殴打頭蓋へつなげられる。
g3:血染めを貼って相手のデルバー焼いて殴打頭蓋に。
1-1-1でオポ差で2位に。本人が一番びっくりしている様子。
以下雑感。
・ヴェンディリオンの青ダブルシンボルが思った以上にしんどい。プレイングでどうにかする範疇かは不明。今後の課題。
・血染め強く感じるけど、今回の構築だと自分が縛られる。思ったように色マナが供給できない場面が多々。
・かといってある場面では赤マナが全く供給できない。
・血染めを貼ることを前提で、基本土地をどの優先順位で持ってくるか。
・そもそも、赤をタッチさせるか否か。しばらくはこのデッキができること出来ないこと、ひっくり返せない状況を知るためにこのカラーリングでがんばる。
対戦してくださった方ありがとうございました。
【MTG】晴れる屋おかわりレガシー0316
2013年3月17日 MTG コメント (2)初参加してきました。使用デッキはUWR石鍛冶。
変に体力を使ってしまって眠たいため、簡略verにてお送りします。
R1:RUG(○××)
g1:血染め貼ってぐだぐだして殴打頭蓋に十手を添えてごー
g2:殴打頭蓋を出してもそれ以上で襲いかかってくるタルモ
g3:出すクロックを捌かれ、評決でリセットするも、フラッシュバック確認忘れが敗因に
なお、後にオーナーさんであったことが判明した模様。
R2:UR(××)
g1:クロックを捌かれファクトリーでのクロックを捌ききれずに投了
g2:クロックを捌かれf(ry
R3:Rバーン(○○)
g1:殴打頭蓋を直接唱えてビート
g2:石鍛冶から殴打頭蓋を持ってきて着地まで
ものすごい簡単にですが覚え書きとして。
一戦ごとの内容まで覚えるようにして帰ってきたいというのが今後の課題。
対戦していただいた方ありがとうございました。
変に体力を使ってしまって眠たいため、簡略verにてお送りします。
R1:RUG(○××)
g1:血染め貼ってぐだぐだして殴打頭蓋に十手を添えてごー
g2:殴打頭蓋を出してもそれ以上で襲いかかってくるタルモ
g3:出すクロックを捌かれ、評決でリセットするも、フラッシュバック確認忘れが敗因に
なお、後にオーナーさんであったことが判明した模様。
R2:UR(××)
g1:クロックを捌かれファクトリーでのクロックを捌ききれずに投了
g2:クロックを捌かれf(ry
R3:Rバーン(○○)
g1:殴打頭蓋を直接唱えてビート
g2:石鍛冶から殴打頭蓋を持ってきて着地まで
ものすごい簡単にですが覚え書きとして。
一戦ごとの内容まで覚えるようにして帰ってきたいというのが今後の課題。
対戦していただいた方ありがとうございました。