【雑記】チラ裏170120
2017年1月21日 雑記 コメント (2)新年おめでとうございます(今更感
生きてます。
抱負は諸々の事情で2月頃までに決めます。
本日はただのチラ裏の模様。病み上がりちゅらい。
・ヴァイス事情
…と言ってもプリヤしか回していない気がする。
リゼロの4枚コンプセットを見るたびにワンチャンあるのでは…、
と思ってもプリヤまだ回していない構築あるからなー、とも。
面白そうなんですけどねー。
リゼロ観てないのは内緒な話。
生きてます。
抱負は諸々の事情で2月頃までに決めます。
本日はただのチラ裏の模様。病み上がりちゅらい。
・ヴァイス事情
…と言ってもプリヤしか回していない気がする。
リゼロの4枚コンプセットを見るたびにワンチャンあるのでは…、
と思ってもプリヤまだ回していない構築あるからなー、とも。
面白そうなんですけどねー。
リゼロ観てないのは内緒な話。
【雑記】デッキケースとか
2014年11月4日 雑記 コメント (2) BMO・エタフェス参加された方々はお疲れ様でした。神決定戦は出られるようになりたいです。ええ、進捗が悪いので……(´・ω・`)
さて、唐突に始まるデッキケースの話です。忘れ物やその他あまり出くわしたくないような状態を考えるたびに、持ち物には気を付けるように意識していました。
以前はUltraproのタワー型デッキボックスを使っていました。三重スリーブにした状態でメインサイド75枚が上段に入り、ダイスやトークンなどのサプライが下段に入り、扉の部分には予備のスリーブが入る素敵仕様だったためかなり気に入っていました。しかし、大きさに問題があり、なくなく使用を中断。
現在はUltraproのデュアルデッキケースとやまのんの黒ストレージ(200)を併用して、ストレージの方にサプライ一式を持ち運んでいる状態です。
しかし、現状だと持ち物が最低2つ(プレイマットを持っていけば3つ)の状態のため、持ち物を少なくして落し物を少なくしたい、ないしそのような意識的な負担を少なくしたいとの目的が達成できないと考えていました。
また、そもそも持ち物が2つになる状態が悪いのかとも考えました。
そこで、大会に出るに際し必要なものを改めて整理し、どのようなものを使えばいいかを考察していきます。
この手の考察記事では数多のデッキケースないしサプライを使い込んで、その上でどれがいいかを考えていくのですが、上記の2つ(+よくある400サイズのストレージ、ブロッコリーやブシロードで出しているプラスチック製のデッキケース)くらいしか購入していないので、主にその2つの使用感から考察をしていきます。
……はいそこ、全然考察してねーじゃんって言わない。私も思っているので。
あ、あと無駄に長いです。チラ裏です。残り文字から逆算したら4500字オーバーって……。
【「つまりは三行で」】
・タワー型だと収納力が高いけどかさばるよ!
・デュアルデッキケースだと最低限のものをしっかり持てるけど3重スリーブだとメインデッキ分けないと収まらないよ!
・詳しくはまだ調べ続けるけど、個人的にはこだわりがなければデュアルデッキケースがいいと思うよ!
【大会にいくときに必要なもの】
今現在使っているもの、持って行っているものは以下の通りです。
・デッキ
これがなかったら買い物にでも来たんでしょう、きっと。それか忘れたかのどちらかですね。
メインサイド合わせて75枚強(EDHは今回考察外)がスリーブに入った状態なので、厚さはスリーブに大きく依存。
私の場合はインナースリーブ、ブロッコリー製キャラスリ、マットアウタースリーブの三重なので、それなりに厚みが出る。どう考えても問題の元凶。
・デッキケース
デッキそのまま鞄に入れたら大変なことになりますからねー。
収納に関してはデッキ、というよりはスリーブに大きく左右される部分。言うまでもなく1重だと同じデッキケースでも余裕ができますし、3重だとそもそもデッキ全てが入るかどうかを検討しないといけないところ。
今回の問題点その1でもあります。
・筆記用具
スリップの記入、ライフの上下の管理、その他メモを取るなどあって不自由しないもの。
・メモ
大体はライフの管理。晴れる屋のめもんちゅはよくお世話になっております。
人によってはライフカウンターで管理なさっている方をよく見ますが、後々見直すためにも私はこっち。
・ライフカウンター
大会の際は使わないのですが、フリーではこっち。楽ですからねー。
・ダイス
6面と20面(スピンダウン)をそれぞれ。先手後手を決める際にもPWを使っているときにも何かと便利。
・トークン
一番本気を出すところ。妖夢ちゃんprpr
デッキによっては考えなくてもいいところですが、相手のカードによってトークンが出された場合(e.g.)白鳥の歌)もあるので数枚は携帯しています。ダイスで管理する人もいますが、タップ・アンタップの状態が視覚的に判断できるため必ずカードで。
別に20枚近く携帯する必要は一部のデッキを除いて必要ないと思います。携帯していますが。……原因の何割かはこれじゃねーか。
・スリーブの予備
スリーブ自体が裂けた時にすぐに変えられるように携帯。3重スリーブなので基本的には一番外側のアウタースリーブを携帯しています。すぐには見つからない事態が想定できるので。
・サプライケース
DNでやってらっしゃる方を見かけて試している最中です。
サプライケースと銘打っていますが、ただの200サイズストレージです。
中身はダイスやトークン、予備のスリーブ等のデッキ以外の持ち運びしたいものの大半をここに入れています。
・プレイマット
重要度は低めな部類。確かにカートを取扱いしやすくはなるのですが、携帯性に関しては上記のタワー型デッキボックス以上に悪い。鞄を非常に選びますし。
よくある賞状筒みたいなものだと鞄を非常に選び、ただ単に折り曲げれば改善はされますが気に入っているものだとあまりしたくないような……。
・予備のカード
そのまんま、調整用のパーツですね。
数枚程度なら適当なところに入れればいいのですが、デッキ構成を変えるレベル(e.g.)Patriotから奇跡)だと入れ替えるのが面倒なレベルに。
そのため、現在はすべてのスリーブを統一して、いちいちスリーブから外さなくてもデッキが組めるようにしています。
しかし、これにより携帯する量・厚さが増し、よりどのように持ち運べばいいか頭を悩ましています。
【デッキケースについて】
《Ultraproタワー型デッキボックス(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=53538423)》
[長所]
上記の通り、このケースを持っていけば上記の必要なものに関してほぼ収まるので、これ一つ持っていけばいいとの収納力がある。
3重スリーブにしても一つの段にぴったり収まるため、収納するに際しストレスを感じにくい。
[短所]
その大きさ。持ち運びを考えるとタワー型が最悪な部類になる。
大体下記のデュアルデッキケース(大型)を2つくっつけたくらいの大きさなので、他のものを入れた状態で鞄に入るのかって言われると厳しいところ。
あとは高額。デッキケース一つに2.5kはお世辞にも安いとは言えないので。
《Ultraproデュアルデッキケース(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=48369961)》
[長所]
必要最小限のものを入れるコンパクトさ。2重以下ならこれで十分だと思えるくらいの出来映えだと感じています。他のものをほとんど使っていないのでわからないのですが。
あとはお手軽な金額。7~800円くらいだったはずなので、昨今のキャラスリ一つ分くらいだと考えると安い(錯覚)。
[短所]
3重特有の悩みとして、メインデッキが片っぽに収まりきらない点。これがあるため、デッキケース一つにこんな 無駄に長い長文を書いているところでした。
[備考]
また、短所として3重スリーブ特有の悩みとしてデッキ以外のサプライがほとんど入らない点があると考えていました。現在、デッキケースの中にはデッキ・ライフカウンター・トークン数枚・両面カードを収納しています。
しかし、この記事を書いている中で、残りのもの(スリーブ予備・カード予備・ダイス)に関しては以下のように考えることができます。
・スリーブ予備・ダイス
これに関してはそこまで気を張らなくてもいいものと考え、適当に鞄に突っ込めばいいのではないか。
・カード予備
そもそも上記のタワー型を採用するにしても、30枚近い3重スリーブ化した予備を携帯する場合には新しくデッキケースを使わないといけない。
この点から、サプライの収納性が弱い点については短所として掲げるには不十分だと考えられます。
【想定される問題点】
《スリーブを3重化している点》
何度見直してもこの点が問題としてあります。持ち運びに関して著しく制約を課しているため、この点を改善すれば大きく改善すると思われます。
しかし、昨今のカード単価の値上がりから、使用不可能なレベルの傷がつかないように自衛したいと考えています。買い直すのは正直無理。傷をつけようと考えている背信的悪意者は少数だと信じたいのですが、それを考慮しなくてもカードの保護を考えたいため、この部分に関しては変更しないこととします。
《持ち物が多い》
いや、まあ、使うとはいえ20枚近くトークンを持ち運ぶのはどうなのかと。
UR-Delverでのヤングパイロマンサーだと物凄い勢いでトークンを量産するので、必要な時は必要で難しいところ。
大会に出るときにのみ必要なものはデッキ・デッキケース・ダイス・トークン・ライフカウンター・スリーブ予備・カード予備・(プレイマット)。筆記用具やメモはいつも持ち運んでいるので削るのはこの部分から。削るとしたらトークンの絶対数・カードの予備が候補。しかし、多いとはいえ20枚のトークンを削ったところで大きな改善になるとは思えず(白鳥の歌等の影響から5枚程度は持っておきたい)、カードの予備を減らすことが改善点となるかもしれない。
Patriotから奇跡の場合、デッキの構成そのものが大きく違うため、携帯する枚数が10枚単位で大きく変わってくる。
【今後の考察に関して】
《デッキケースの新調》
サテン型デッキボックス(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=47578837)とか、革製デュアルデッキケース(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=77243341)の使用感について試していきたいところです。
特に後者の方については、横幅に関しては問題なさそうなので、メイン60枚が片っぽに入れば今後メインで使用してみたいです。……高いのが最大の難点ですが……。なんだよ4k弱って……。3kでもかなり厳しいのに。
なるべく多くのものを試して、結論を出していきたい。
《持っていくものの精査》
特にカードの予備の扱いについて。上記問題点から、改善して効果が出やすいものはこの部分。
解決策としてはそもそも持っていかないってことがある。数枚程度なら当日のメタ読みに使えるが、デッキ構成を変えるレベルだと当初の忘れ物等の減少という背景・目的から逸脱している。
この点について、自分なりに結論を出していきたい。
【最後に】
こんなに迷っていますが、現状では特にこだわりがなければデュアルデッキケースが安定な気がします。長所のところにも書いたのですが、必要最小限を収めるコンパクトさはこれが一番です。
必要なもの以外はできる限り自宅においておくっていうのは忘れ物をしない方法なのではないでしょうか。
ここまでこだわっているのは単にメインデッキ分けて収納しないといけないの面倒だなーって思っているだけなのでw
【参考】
本文記載中のURLのみ。MINTのUltrapro商品紹介ページから出典。
【編集(23:52)】
一部抜けていたところがあったので修正。……抜けていたというよりは、かっこの使い方が間違えていて、それで消えたっぽいですね。
さて、唐突に始まるデッキケースの話です。忘れ物やその他あまり出くわしたくないような状態を考えるたびに、持ち物には気を付けるように意識していました。
以前はUltraproのタワー型デッキボックスを使っていました。三重スリーブにした状態でメインサイド75枚が上段に入り、ダイスやトークンなどのサプライが下段に入り、扉の部分には予備のスリーブが入る素敵仕様だったためかなり気に入っていました。しかし、大きさに問題があり、なくなく使用を中断。
現在はUltraproのデュアルデッキケースとやまのんの黒ストレージ(200)を併用して、ストレージの方にサプライ一式を持ち運んでいる状態です。
しかし、現状だと持ち物が最低2つ(プレイマットを持っていけば3つ)の状態のため、持ち物を少なくして落し物を少なくしたい、ないしそのような意識的な負担を少なくしたいとの目的が達成できないと考えていました。
また、そもそも持ち物が2つになる状態が悪いのかとも考えました。
そこで、大会に出るに際し必要なものを改めて整理し、どのようなものを使えばいいかを考察していきます。
この手の考察記事では数多のデッキケースないしサプライを使い込んで、その上でどれがいいかを考えていくのですが、上記の2つ(+よくある400サイズのストレージ、ブロッコリーやブシロードで出しているプラスチック製のデッキケース)くらいしか購入していないので、主にその2つの使用感から考察をしていきます。
……はいそこ、全然考察してねーじゃんって言わない。私も思っているので。
あ、あと無駄に長いです。チラ裏です。残り文字から逆算したら4500字オーバーって……。
【「つまりは三行で」】
・タワー型だと収納力が高いけどかさばるよ!
・デュアルデッキケースだと最低限のものをしっかり持てるけど3重スリーブだとメインデッキ分けないと収まらないよ!
・詳しくはまだ調べ続けるけど、個人的にはこだわりがなければデュアルデッキケースがいいと思うよ!
【大会にいくときに必要なもの】
今現在使っているもの、持って行っているものは以下の通りです。
・デッキ
これがなかったら買い物にでも来たんでしょう、きっと。それか忘れたかのどちらかですね。
メインサイド合わせて75枚強(EDHは今回考察外)がスリーブに入った状態なので、厚さはスリーブに大きく依存。
私の場合はインナースリーブ、ブロッコリー製キャラスリ、マットアウタースリーブの三重なので、それなりに厚みが出る。どう考えても問題の元凶。
・デッキケース
デッキそのまま鞄に入れたら大変なことになりますからねー。
収納に関してはデッキ、というよりはスリーブに大きく左右される部分。言うまでもなく1重だと同じデッキケースでも余裕ができますし、3重だとそもそもデッキ全てが入るかどうかを検討しないといけないところ。
今回の問題点その1でもあります。
・筆記用具
スリップの記入、ライフの上下の管理、その他メモを取るなどあって不自由しないもの。
・メモ
大体はライフの管理。晴れる屋のめもんちゅはよくお世話になっております。
人によってはライフカウンターで管理なさっている方をよく見ますが、後々見直すためにも私はこっち。
・ライフカウンター
大会の際は使わないのですが、フリーではこっち。楽ですからねー。
・ダイス
6面と20面(スピンダウン)をそれぞれ。先手後手を決める際にもPWを使っているときにも何かと便利。
・トークン
一番本気を出すところ。妖夢ちゃんprpr
デッキによっては考えなくてもいいところですが、相手のカードによってトークンが出された場合(e.g.)白鳥の歌)もあるので数枚は携帯しています。ダイスで管理する人もいますが、タップ・アンタップの状態が視覚的に判断できるため必ずカードで。
別に20枚近く携帯する必要は一部のデッキを除いて必要ないと思います。携帯していますが。……原因の何割かはこれじゃねーか。
・スリーブの予備
スリーブ自体が裂けた時にすぐに変えられるように携帯。3重スリーブなので基本的には一番外側のアウタースリーブを携帯しています。すぐには見つからない事態が想定できるので。
・サプライケース
DNでやってらっしゃる方を見かけて試している最中です。
サプライケースと銘打っていますが、ただの200サイズストレージです。
中身はダイスやトークン、予備のスリーブ等のデッキ以外の持ち運びしたいものの大半をここに入れています。
・プレイマット
重要度は低めな部類。確かにカートを取扱いしやすくはなるのですが、携帯性に関しては上記のタワー型デッキボックス以上に悪い。鞄を非常に選びますし。
よくある賞状筒みたいなものだと鞄を非常に選び、ただ単に折り曲げれば改善はされますが気に入っているものだとあまりしたくないような……。
・予備のカード
そのまんま、調整用のパーツですね。
数枚程度なら適当なところに入れればいいのですが、デッキ構成を変えるレベル(e.g.)Patriotから奇跡)だと入れ替えるのが面倒なレベルに。
そのため、現在はすべてのスリーブを統一して、いちいちスリーブから外さなくてもデッキが組めるようにしています。
しかし、これにより携帯する量・厚さが増し、よりどのように持ち運べばいいか頭を悩ましています。
【デッキケースについて】
《Ultraproタワー型デッキボックス(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=53538423)》
[長所]
上記の通り、このケースを持っていけば上記の必要なものに関してほぼ収まるので、これ一つ持っていけばいいとの収納力がある。
3重スリーブにしても一つの段にぴったり収まるため、収納するに際しストレスを感じにくい。
[短所]
その大きさ。持ち運びを考えるとタワー型が最悪な部類になる。
大体下記のデュアルデッキケース(大型)を2つくっつけたくらいの大きさなので、他のものを入れた状態で鞄に入るのかって言われると厳しいところ。
あとは高額。デッキケース一つに2.5kはお世辞にも安いとは言えないので。
《Ultraproデュアルデッキケース(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=48369961)》
[長所]
必要最小限のものを入れるコンパクトさ。2重以下ならこれで十分だと思えるくらいの出来映えだと感じています。他のものをほとんど使っていないのでわからないのですが。
あとはお手軽な金額。7~800円くらいだったはずなので、昨今のキャラスリ一つ分くらいだと考えると安い(錯覚)。
[短所]
3重特有の悩みとして、メインデッキが片っぽに収まりきらない点。これがあるため、デッキケース一つにこんな
[備考]
また、短所として3重スリーブ特有の悩みとしてデッキ以外のサプライがほとんど入らない点があると考えていました。現在、デッキケースの中にはデッキ・ライフカウンター・トークン数枚・両面カードを収納しています。
しかし、この記事を書いている中で、残りのもの(スリーブ予備・カード予備・ダイス)に関しては以下のように考えることができます。
・スリーブ予備・ダイス
これに関してはそこまで気を張らなくてもいいものと考え、適当に鞄に突っ込めばいいのではないか。
・カード予備
そもそも上記のタワー型を採用するにしても、30枚近い3重スリーブ化した予備を携帯する場合には新しくデッキケースを使わないといけない。
この点から、サプライの収納性が弱い点については短所として掲げるには不十分だと考えられます。
【想定される問題点】
《スリーブを3重化している点》
何度見直してもこの点が問題としてあります。持ち運びに関して著しく制約を課しているため、この点を改善すれば大きく改善すると思われます。
しかし、昨今のカード単価の値上がりから、使用不可能なレベルの傷がつかないように自衛したいと考えています。買い直すのは正直無理。傷をつけようと考えている背信的悪意者は少数だと信じたいのですが、それを考慮しなくてもカードの保護を考えたいため、この部分に関しては変更しないこととします。
《持ち物が多い》
いや、まあ、使うとはいえ20枚近くトークンを持ち運ぶのはどうなのかと。
UR-Delverでのヤングパイロマンサーだと物凄い勢いでトークンを量産するので、必要な時は必要で難しいところ。
大会に出るときにのみ必要なものはデッキ・デッキケース・ダイス・トークン・ライフカウンター・スリーブ予備・カード予備・(プレイマット)。筆記用具やメモはいつも持ち運んでいるので削るのはこの部分から。削るとしたらトークンの絶対数・カードの予備が候補。しかし、多いとはいえ20枚のトークンを削ったところで大きな改善になるとは思えず(白鳥の歌等の影響から5枚程度は持っておきたい)、カードの予備を減らすことが改善点となるかもしれない。
Patriotから奇跡の場合、デッキの構成そのものが大きく違うため、携帯する枚数が10枚単位で大きく変わってくる。
【今後の考察に関して】
《デッキケースの新調》
サテン型デッキボックス(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=47578837)とか、革製デュアルデッキケース(参考: http://www.mint-ultrapro.jp/?pid=77243341)の使用感について試していきたいところです。
特に後者の方については、横幅に関しては問題なさそうなので、メイン60枚が片っぽに入れば今後メインで使用してみたいです。……高いのが最大の難点ですが……。なんだよ4k弱って……。3kでもかなり厳しいのに。
なるべく多くのものを試して、結論を出していきたい。
《持っていくものの精査》
特にカードの予備の扱いについて。上記問題点から、改善して効果が出やすいものはこの部分。
解決策としてはそもそも持っていかないってことがある。数枚程度なら当日のメタ読みに使えるが、デッキ構成を変えるレベルだと当初の忘れ物等の減少という背景・目的から逸脱している。
この点について、自分なりに結論を出していきたい。
【最後に】
こんなに迷っていますが、現状では特にこだわりがなければデュアルデッキケースが安定な気がします。長所のところにも書いたのですが、必要最小限を収めるコンパクトさはこれが一番です。
必要なもの以外はできる限り自宅においておくっていうのは忘れ物をしない方法なのではないでしょうか。
ここまでこだわっているのは単にメインデッキ分けて収納しないといけないの面倒だなーって思っているだけなのでw
【参考】
本文記載中のURLのみ。MINTのUltrapro商品紹介ページから出典。
【編集(23:52)】
一部抜けていたところがあったので修正。……抜けていたというよりは、かっこの使い方が間違えていて、それで消えたっぽいですね。
【雑記】今後読みたい作品とか【覚え書き】
2014年8月13日 雑記折角日記を書く場所があるのだから書こうと思い。
とは言え本当に覚え書き程度に。
【活字】
・灼眼のシャナ(16巻以降)
ヴァイスのデッキを回していて改めて思い返してみたらちゃんと読んでいないことに気づく。
・しにがみのバラッド(5巻以降)
そういえば読んでいない。友人から勧められた初めてのラノベがこれだったため、ちゃんと読みたい。
・部屋にある本の山
つ、積んでおいてあとで読んでおきますし……。
なお半年近く手を付けていない模様。
・大学受験スーパーゼミ 全解説頻出英文法・語法問題1000
これも活字ですよ。
【音楽】
今はこれといって。ひなビタのアルバムを買おうか迷うところ。
【映像】
・P4A
最近P4Gを完走したのでようやくネタバレ恐れずに見られる。
・なのは2nd劇場版
はやてちゃん観たい。レンタル開始されていたかな?
【その他】
・運動
しよう(確信)。体力不足感が否めないので。
とは言え走るとかジム行くとかしか思いつかない。
とは言え本当に覚え書き程度に。
【活字】
・灼眼のシャナ(16巻以降)
ヴァイスのデッキを回していて改めて思い返してみたらちゃんと読んでいないことに気づく。
・しにがみのバラッド(5巻以降)
そういえば読んでいない。友人から勧められた初めてのラノベがこれだったため、ちゃんと読みたい。
・部屋にある本の山
つ、積んでおいてあとで読んでおきますし……。
なお半年近く手を付けていない模様。
・大学受験スーパーゼミ 全解説頻出英文法・語法問題1000
これも活字ですよ。
【音楽】
今はこれといって。ひなビタのアルバムを買おうか迷うところ。
【映像】
・P4A
最近P4Gを完走したのでようやくネタバレ恐れずに見られる。
・なのは2nd劇場版
はやてちゃん観たい。レンタル開始されていたかな?
【その他】
・運動
しよう(確信)。体力不足感が否めないので。
とは言え走るとかジム行くとかしか思いつかない。
【雑記】今年を振り返って
2013年12月29日 雑記ラストサン参加された方々はお疲れ様でした。
今年も残すところ2日と数時間となりました。早いものですねと毎年言っている気がします。
さてはて。
今年の初めにDNを開始して1年が経とうとしているこのタイミング。せっかくですのでまとめとして記録を残そうかなと。
【MTG】
2013年総戦績:15-28-4
総試合数47
勝率32%
[振り返って]
・大会参加する目標は達成。3-0する目標は未達成。happymtgにデッキリストを載せる追加目標は達成。
・もっと大会に出ましょう。最後に大会に出たのは11月なのはちょっと……。
・それ以前にマジック触りましょう。時間は作れる。
・大会でのデッキの変遷はtrico-mystic、Patriot。最終的に多く回したのはPatriot。トリコカラーっていい色ですね。
・感想があまり出てこないことから、まずは大会に出ましょう。
[来年に向けて]
その時になったら考えます……ではなくて。
・大会に出ましょう。何よりもまずそれです。せめて月1レガシープレイヤーから週0.5~1レガシープレイヤーにジョブチェンジしましょう。
ともかく今はこれだけを目標に。走った先を見ていないので、まずは走らないと。
【他TCG】
ヴァイスはもう崩すだけかなー、と思っていたらプリズマイリヤのパーツ買っていました。何を言っているn(ry
あと17枚ほどで完成です。FullFoilなんて聞いていません。
アニメで見ただけのにわかなので今度単行本買ってきます。fateもやってみます。
【その他】
[公式の小説]
去年買った公式の小説結局読めなかった……orz
語学の壁により数頁読んで心が砕けました。
[音ゲー]
ポップン全然行っていませんでした。相変わらず旧難易度24前後で苦しんでいます。
これも練習しましょう。
[周りの環境とか]
成長したと思いたいです、はい。
それでは、よいお年を。
今年も残すところ2日と数時間となりました。早いものですねと毎年言っている気がします。
さてはて。
今年の初めにDNを開始して1年が経とうとしているこのタイミング。せっかくですのでまとめとして記録を残そうかなと。
【MTG】
2013年総戦績:15-28-4
総試合数47
勝率32%
[振り返って]
・大会参加する目標は達成。3-0する目標は未達成。happymtgにデッキリストを載せる追加目標は達成。
・もっと大会に出ましょう。最後に大会に出たのは11月なのはちょっと……。
・それ以前にマジック触りましょう。時間は作れる。
・大会でのデッキの変遷はtrico-mystic、Patriot。最終的に多く回したのはPatriot。トリコカラーっていい色ですね。
・感想があまり出てこないことから、まずは大会に出ましょう。
[来年に向けて]
その時になったら考えます……ではなくて。
・大会に出ましょう。何よりもまずそれです。せめて月1レガシープレイヤーから週0.5~1レガシープレイヤーにジョブチェンジしましょう。
ともかく今はこれだけを目標に。走った先を見ていないので、まずは走らないと。
【他TCG】
ヴァイスはもう崩すだけかなー、と思っていたらプリズマイリヤのパーツ買っていました。何を言っているn(ry
あと17枚ほどで完成です。FullFoilなんて聞いていません。
アニメで見ただけのにわかなので今度単行本買ってきます。fateもやってみます。
【その他】
[公式の小説]
去年買った公式の小説結局読めなかった……orz
語学の壁により数頁読んで心が砕けました。
[音ゲー]
ポップン全然行っていませんでした。相変わらず旧難易度24前後で苦しんでいます。
これも練習しましょう。
[周りの環境とか]
成長したと思いたいです、はい。
それでは、よいお年を。
【雑記】MTGのこととかWSのこととか
2013年12月24日 雑記未読論文あと173本、年末まで半分は読みたいですが終わる気がしません(挨拶
【MTG】
気分を変えて奇跡コンに。何回かフリプして既に心が砕けそうに。JtMSの奥義決めても勝てないケースってあるんだなー……と。回した回数が全然足りていないので、しばらくは回しましょう。
月1MTGプレーヤーから週1MTGプレーヤーになれるように時間の使い方考えたいなー。
【WS】
シャナはあと7枚で調整完了。そんな中、私はプリズマイリアを組みそうです。……Fullfoil……? 何のことでしょうか?
【MTG】
気分を変えて奇跡コンに。何回かフリプして既に心が砕けそうに。JtMSの奥義決めても勝てないケースってあるんだなー……と。回した回数が全然足りていないので、しばらくは回しましょう。
月1MTGプレーヤーから週1MTGプレーヤーになれるように時間の使い方考えたいなー。
【WS】
シャナはあと7枚で調整完了。そんな中、私はプリズマイリアを組みそうです。……Fullfoil……? 何のことでしょうか?
【雑記】ニュースここよくわからない準備号
2013年10月23日 雑記日々のニュースから「そもそもこの用語って何なのさ?」だったり、「何が問題なの?」だったり、「どうしてこうなった」との(自分の)疑問に一定の解決を探し出すそんな目論見記事。
……を考えたのですが、適当な分析になりそうな気がするのでやるかどうかは今後次第。なお、ずっと準備号で終わる可能性が(ry
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そんなこんなで大会に出られる状態でないので、このブログもお休みモード。それではもったいないため何か書こうと。
えっと、課題に追われる日々が続いています。胃がキリキリします。えいごしんどい(ぽかん
日本語でも読まないといけない文献がががが
ぎゃざしたいです(こなみかん
……を考えたのですが、適当な分析になりそうな気がするのでやるかどうかは今後次第。なお、ずっと準備号で終わる可能性が(ry
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そんなこんなで大会に出られる状態でないので、このブログもお休みモード。それではもったいないため何か書こうと。
えっと、課題に追われる日々が続いています。胃がキリキリします。えいごしんどい(ぽかん
日本語でも読まないといけない文献がががが
ぎゃざしたいです(こなみかん
【雑記】雑記とか資産リストとか
2013年6月23日 雑記生きています、はい。
大会に出たい以前にmtgやりたいです(白目)
【レガシー資産リスト】
一度はやってみたかったので。
どこかから拾ってきたものをそのまま使用しています。
0/4Underground Sea
0/4Tropical Island
3/4Tundra
2/4Volcanic Island
0/4Taiga
0/4Bayou
0/4Savannah
0/4Scrubland
0/4Plateau
0/4Badlands
0/4汚染された三角州
4/4溢れかえる岸辺
0/4樹木茂る山麓
0/4吹きさらしの荒野
0/4血染めのぬかるみ
0/4霧深い雨林
1/4新緑の地下墓地
3/4沸騰する小湖
2/4乾燥台地
0/4湿地の干潟
0/1The Tabernacle at Pandrel Vale
0/4Maze of Ith
1/4Karakas
0/4トロウケアの敷石
0/4ガイアの揺籃の地
0/4変わり谷
2/4ミシュラの工廠
2/4不毛の大地
0/4リシャーダの港
0/4知られざる楽園
0/2アカデミーの廃墟
0/1ヴォルラスの要塞
0/4暗黒の深部
0/4真鍮の都
0/4宝石鉱山
0/4地平線の梢
0/4裏切り者の都
0/4古えの墳墓
0/4墨蛾の生息地
0/4燃え柳の木立
0/4激浪の研究室
0/4ドライアドの東屋
0/4魂の洞窟
0/4ファイレクシアン・ドレッドノート
0/4ライオンの瞳のダイアモンド
0/4金属モックス
0/4モックス・ダイアモンド
0/4厳かなモノリス
1/4梅澤の十手
0/1火と氷の剣
0/1光と影の剣
0/1精神と肉体の剣
0/1戦争と平和の剣
1/1饗宴と飢餓の剣
0/4弱者の剣
0/1荒廃鋼の巨像
0/1バジリスクの首輪
0/1万力鎖
1/4仕組まれた爆薬
0/4火薬樽
1/4漸増爆弾
0/4ヴィダルケンの枷
0/4虚空の杯
0/4三なる宝球
0/4冬の宝珠
0/4世界のるつぼ
0/4絵描きの召使い
0/4丸砥石
1/4真髄の針
0/4煙突
0/4金属細工師
0/4からみつく鉄線
4/4霊気の薬瓶
0/4トーモッドの墓所
4/4師範の占い独楽
1/4殴打頭蓋
0/4睡蓮の花びら
0/4引き裂かれし永劫、エムラクール
1/3遍歴の騎士、エルズペス
0/3悪斬の天使
0/2エメリアの盾、イオナ
0/1大修道士、エリシュ・ノーン
0/2神の怒り
0/4審判の日
0/2ハルマゲドン
0/2戦の惨害
0/4税収
4/4石鍛冶の神秘家
0/4アカデミーの学長
0/4オアリムの詠唱
0/3Moat
1/2謙虚
0/1正義の命令
0/1永遠のドラゴン
0/4神聖の力線
0/3エーテル宣誓会の法学者
0/4セラの報復者
4/4剣を鍬に
2/4流刑への道
2/4悟りの教示者
0/3ヨツンの兵卒
0/4ルーンの母
4/4終末
2/3天使への願い
0/4忘却の輪
0/4スレイベンの守護者、サリア
0/4未練ある魂
0/4戦隊の鷹
0/4ミラディンの十字軍
0/1静穏の天使
4(3)/4精神を刻む者、ジェイス
0/3精神壊しの罠
0/3求道者テゼレット
0/4もみ消し
0/2計略縛り
0/1曇り鏡のメロク
0/4不忠の糸
4/4ヴェンディリオン三人衆
0/4誘惑蒔き
0/4狡猾な願い
0/4基本に帰れ
2/4祖先の幻視
0/4謎めいた命令
0/4けちな贈り物
2/4誤った指図
0/2セファリッドの女帝ラワン
0/4直観
0/4実物提示教育
0/1墨溜まりのリバイアサン
4/4Force of Will
0/4嘘か真か
0/4知識の渇望
4/4行き詰まり
0/4蒸気の連鎖
0/3プロパガンダ
2/4呪文嵌め
3/4相殺
0/4水没
0/3精神支配
1/4水流破
4/4渦巻く知識
8/4秘密を掘り下げるもの
0/4時間の熟達
4/4目くらまし
4/4呪文貫き
4/4瞬唱の魔道士
3/4思案
3/4幻影の像
0/4粗石の魔道士
0/4定業
0/4全知
0/1核の占い師、ジン=ギタクシアス
0/4思考囲い
0/4墓忍び
1/4恐血鬼
0/4闇の腹心
0/4苦花
0/4根絶
0/4納墓
0/4虚空の力線
0/4冥府の教示者
0/4仕組まれた疫病
0/3非業の死
0/2苦悶の触手
0/4陰謀団式療法
0/4再活性
0/2暗黒破
0/3死の印
0/4見栄え損ない
2/4吸血鬼の呪詛術師
0/4Sinkhole
0/4墓所這い
0/4ヴェールのリリアナ
0/4コジレックの審問
1/4外科的摘出
0/1美徳の喪失
0/1Grim Tutor
0/4hymn to Tourach
4/4四肢切断
0/4グリセルブランド
0/4タルモゴイフ
0/4自然の秩序
0/4ザンティッドの大群
0/4貴族の教主
1/4極楽鳥
0/2森の知恵
0/4土を食うもの
0/4生ける願い
0/4壌土からの生命
0/4踏査
0/4Berserk
0/4永遠の証人
0/4クローサの掌握
0/4Elvish Spirit Guide
0/4漁る軟泥
0/4情け知らずのガラク
0/4敏捷なマングース
0/4スクリブのレインジャー
0/4魔の魅惑
0/4野生のナカティル
0/4復讐蔦
0/4緑の太陽の頂点
0/4渋面の溶岩使い
0/4燃え立つ願い
0/4ゴブリンの先達
0/4ゴブリンの溶接工
0/4月の大魔術師
2/4血染めの月
0/4大いなるガルガドン
0/4帝国の徴募兵
0/4紅蓮地獄
0/4発展の代価
0/3破壊放題
1/2紅蓮破
1/4赤霊破
0/4Pyrokinesis
0/4Chain Lightning
0/4苛立たしい小悪魔
1/4古の遺恨
4/4信仰無き物あさり
0/4田舎の破壊者
0/4罰する火
0/4裂け目の稲妻
4/4稲妻
0/4溶岩の打ち込み
0/4巣穴からの総出
0/4炎の中の過去
0/4だまし討ち
0/1大祖始
0/2復讐のアジャニ
0/4聖遺の騎士
0/4翻弄する魔道士
0/4破滅的な行為
0/4名誉回復
0/4大渦の脈動
0/4運命の大立者
0/4ガドック・ティーグ
0/4冷淡なセルキー
0/4エラダムリーの呼び声
0/2果たし合いの場
1/4稲妻のらせん
0/4炎渦竜巻
0/4台所の嫌がらせ屋
0/4ロウクスの戦修道士
0/4火+氷
0/4知識鱗のコアトル
0/4血編み髪のエルフ
0/1調和スリヴァー
0/2三角エイの捕食者
3/4聖トラフトの霊
0/4クァーサルの群れ魔道士
0/4潮の虚ろの漕ぎ手
0/4飛行機械の鋳造所
0/1トレストの密偵長、エドリック
0/4イニストラードの君主、ソリン
0/4死儀礼のシャーマン
2/4拘留の宝球
0/4突然の衰微
1/2至高の評決
並んでいく0の山。仕方ないね。
トリコカラーのものからちまちま集めていきましょう。
【東方キャラソート】
そのうちもう一回やりたいなーって。
つまりはまだやっていない。
大会に出たい以前にmtgやりたいです(白目)
【レガシー資産リスト】
一度はやってみたかったので。
どこかから拾ってきたものをそのまま使用しています。
0/4Underground Sea
0/4Tropical Island
3/4Tundra
2/4Volcanic Island
0/4Taiga
0/4Bayou
0/4Savannah
0/4Scrubland
0/4Plateau
0/4Badlands
0/4汚染された三角州
4/4溢れかえる岸辺
0/4樹木茂る山麓
0/4吹きさらしの荒野
0/4血染めのぬかるみ
0/4霧深い雨林
1/4新緑の地下墓地
3/4沸騰する小湖
2/4乾燥台地
0/4湿地の干潟
0/1The Tabernacle at Pandrel Vale
0/4Maze of Ith
1/4Karakas
0/4トロウケアの敷石
0/4ガイアの揺籃の地
0/4変わり谷
2/4ミシュラの工廠
2/4不毛の大地
0/4リシャーダの港
0/4知られざる楽園
0/2アカデミーの廃墟
0/1ヴォルラスの要塞
0/4暗黒の深部
0/4真鍮の都
0/4宝石鉱山
0/4地平線の梢
0/4裏切り者の都
0/4古えの墳墓
0/4墨蛾の生息地
0/4燃え柳の木立
0/4激浪の研究室
0/4ドライアドの東屋
0/4魂の洞窟
0/4ファイレクシアン・ドレッドノート
0/4ライオンの瞳のダイアモンド
0/4金属モックス
0/4モックス・ダイアモンド
0/4厳かなモノリス
1/4梅澤の十手
0/1火と氷の剣
0/1光と影の剣
0/1精神と肉体の剣
0/1戦争と平和の剣
1/1饗宴と飢餓の剣
0/4弱者の剣
0/1荒廃鋼の巨像
0/1バジリスクの首輪
0/1万力鎖
1/4仕組まれた爆薬
0/4火薬樽
1/4漸増爆弾
0/4ヴィダルケンの枷
0/4虚空の杯
0/4三なる宝球
0/4冬の宝珠
0/4世界のるつぼ
0/4絵描きの召使い
0/4丸砥石
1/4真髄の針
0/4煙突
0/4金属細工師
0/4からみつく鉄線
4/4霊気の薬瓶
0/4トーモッドの墓所
4/4師範の占い独楽
1/4殴打頭蓋
0/4睡蓮の花びら
0/4引き裂かれし永劫、エムラクール
1/3遍歴の騎士、エルズペス
0/3悪斬の天使
0/2エメリアの盾、イオナ
0/1大修道士、エリシュ・ノーン
0/2神の怒り
0/4審判の日
0/2ハルマゲドン
0/2戦の惨害
0/4税収
4/4石鍛冶の神秘家
0/4アカデミーの学長
0/4オアリムの詠唱
0/3Moat
1/2謙虚
0/1正義の命令
0/1永遠のドラゴン
0/4神聖の力線
0/3エーテル宣誓会の法学者
0/4セラの報復者
4/4剣を鍬に
2/4流刑への道
2/4悟りの教示者
0/3ヨツンの兵卒
0/4ルーンの母
4/4終末
2/3天使への願い
0/4忘却の輪
0/4スレイベンの守護者、サリア
0/4未練ある魂
0/4戦隊の鷹
0/4ミラディンの十字軍
0/1静穏の天使
4(3)/4精神を刻む者、ジェイス
0/3精神壊しの罠
0/3求道者テゼレット
0/4もみ消し
0/2計略縛り
0/1曇り鏡のメロク
0/4不忠の糸
4/4ヴェンディリオン三人衆
0/4誘惑蒔き
0/4狡猾な願い
0/4基本に帰れ
2/4祖先の幻視
0/4謎めいた命令
0/4けちな贈り物
2/4誤った指図
0/2セファリッドの女帝ラワン
0/4直観
0/4実物提示教育
0/1墨溜まりのリバイアサン
4/4Force of Will
0/4嘘か真か
0/4知識の渇望
4/4行き詰まり
0/4蒸気の連鎖
0/3プロパガンダ
2/4呪文嵌め
3/4相殺
0/4水没
0/3精神支配
1/4水流破
4/4渦巻く知識
8/4秘密を掘り下げるもの
0/4時間の熟達
4/4目くらまし
4/4呪文貫き
4/4瞬唱の魔道士
3/4思案
3/4幻影の像
0/4粗石の魔道士
0/4定業
0/4全知
0/1核の占い師、ジン=ギタクシアス
0/4思考囲い
0/4墓忍び
1/4恐血鬼
0/4闇の腹心
0/4苦花
0/4根絶
0/4納墓
0/4虚空の力線
0/4冥府の教示者
0/4仕組まれた疫病
0/3非業の死
0/2苦悶の触手
0/4陰謀団式療法
0/4再活性
0/2暗黒破
0/3死の印
0/4見栄え損ない
2/4吸血鬼の呪詛術師
0/4Sinkhole
0/4墓所這い
0/4ヴェールのリリアナ
0/4コジレックの審問
1/4外科的摘出
0/1美徳の喪失
0/1Grim Tutor
0/4hymn to Tourach
4/4四肢切断
0/4グリセルブランド
0/4タルモゴイフ
0/4自然の秩序
0/4ザンティッドの大群
0/4貴族の教主
1/4極楽鳥
0/2森の知恵
0/4土を食うもの
0/4生ける願い
0/4壌土からの生命
0/4踏査
0/4Berserk
0/4永遠の証人
0/4クローサの掌握
0/4Elvish Spirit Guide
0/4漁る軟泥
0/4情け知らずのガラク
0/4敏捷なマングース
0/4スクリブのレインジャー
0/4魔の魅惑
0/4野生のナカティル
0/4復讐蔦
0/4緑の太陽の頂点
0/4渋面の溶岩使い
0/4燃え立つ願い
0/4ゴブリンの先達
0/4ゴブリンの溶接工
0/4月の大魔術師
2/4血染めの月
0/4大いなるガルガドン
0/4帝国の徴募兵
0/4紅蓮地獄
0/4発展の代価
0/3破壊放題
1/2紅蓮破
1/4赤霊破
0/4Pyrokinesis
0/4Chain Lightning
0/4苛立たしい小悪魔
1/4古の遺恨
4/4信仰無き物あさり
0/4田舎の破壊者
0/4罰する火
0/4裂け目の稲妻
4/4稲妻
0/4溶岩の打ち込み
0/4巣穴からの総出
0/4炎の中の過去
0/4だまし討ち
0/1大祖始
0/2復讐のアジャニ
0/4聖遺の騎士
0/4翻弄する魔道士
0/4破滅的な行為
0/4名誉回復
0/4大渦の脈動
0/4運命の大立者
0/4ガドック・ティーグ
0/4冷淡なセルキー
0/4エラダムリーの呼び声
0/2果たし合いの場
1/4稲妻のらせん
0/4炎渦竜巻
0/4台所の嫌がらせ屋
0/4ロウクスの戦修道士
0/4火+氷
0/4知識鱗のコアトル
0/4血編み髪のエルフ
0/1調和スリヴァー
0/2三角エイの捕食者
3/4聖トラフトの霊
0/4クァーサルの群れ魔道士
0/4潮の虚ろの漕ぎ手
0/4飛行機械の鋳造所
0/1トレストの密偵長、エドリック
0/4イニストラードの君主、ソリン
0/4死儀礼のシャーマン
2/4拘留の宝球
0/4突然の衰微
1/2至高の評決
並んでいく0の山。仕方ないね。
トリコカラーのものからちまちま集めていきましょう。
【東方キャラソート】
そのうちもう一回やりたいなーって。
つまりはまだやっていない。
大したこと書きません。ただの覚え書きです。思いついた順にだらだらと。
適当なこと言っているので生温かい目で見てもらえれば。
【青白系における4t目までの土地の伸ばし方について】
石鍛冶、奇跡関係限定で。それ以外はそもそも触れたことがないので要考察。
よく見かけるダブルシンボル。
(青)FoW(5マナ)、神ジェイス、ヴェンディリオン、対抗呪文、相殺
(白)評決(+青マナ)、エルズペス
・StP、ブレスト、呪文貫きを使えるように2t目までに基本土地の島平地と置いておきたい。
・2t目に出すかどうかは別にして、石鍛冶、瞬唱が戦場に出せるように安定した青白マナを供給できるようにしたい。
・FBをつけると瞬唱は2マナの生き物ではないので3マナまでは順当に土地を伸ばしたい。
・そもそも安定した色マナの供給ならデュアランで固めれば色事故は軽減できるのではないか。ただし、不毛、血染めに対して怯える日々が。
・血染めはともかく(まだ一応マナが出る)、そもそも発生させる土地がなくなり、一度に大量のマナを供給できなくなるためある程度は基本土地で回したほうがいいのではないか。
・となると、やはり2t目までは上記の通り、基本土地の島平地が安定するのではないか。
・3t目(3マナ)に白ダブルシンボルは想定していないので、追加の島が欲しい。これでヴェンディリオン、対抗呪文、相殺にアクセスできる。ただし相殺に関しては2t目設置のほうがいいのかは要検討。
・となると4t目には白マナを供給できる土地が必要。平地or白絡みデュアラン。
・そもそも4マナまで伸ばす必要があるのか。
・ジェイスのブレストモード連打できればアドを発生させる装置になるので4マナまで伸ばす意義はあるのではないか。ただでさえ気をつけないと手札が蒸発するデッキなので、発生装置は必要かと。あとは対クロックパーミッションに対する評決が打てるのはメリットではないのか。
【タッチカラーの有無について】
・上記は純正青白デッキについて。問題はこれに色をタッチさせる場合。
・扱ったことのある色が赤のみのため、緑、黒は要考察。特にエスパーカラーになるタッチ黒については要考察。あんしーでるた思考囲い高すぎて考察まで至れるのかまったくもって不明。無理です。
・3色にして得られるメリットが爆薬のマナ域が上昇すること
・赤をタッチさせて得られるメリットが稲妻、赤霊破紅蓮破、血染めが採用可能なこと
・マナクリーチャーを焼くのに青白だとStPがあるけど、4枚しかない軽い除去を使うのか?
・だとしたら赤をタッチさせて稲妻を含めた単体除去8枚体制のほうが強そう。
・システムクリーチャーにタフネス4以上はいたとしても少ないのではないのか。
・アドを稼ぐ生き物(だいたいボブ)だったり、動きに制約をかけてくる生き物(サリアちゃんとか)に対する別回答になりうるのではないか。
・だとしたら稲妻で事が足り、タッチさせる理由にもなっているのではないか。
・おそらくボードコントロールっぽい動きに憧れを抱き、制圧戦をしたいためこんな思想に。
・で、ネックが色マナの管理。
・稲妻を1t目に使おうとして赤マナを供給する場合、基本土地で管理する、もしくは特殊土地で管理する2択。
・基本土地の場合「白赤」「青赤」の2通り。
・「青赤」の場合はほぼ唯一といっていい2マナの生き物(石鍛冶)にアクセスできない。
・「白赤」の場合はそれが解決できるが、その場合次に青を供給しても青ダブルシンボルが供給できない。4t目には青ダブルシンボルが供給できるが、よく考えると3t目まで青の呪文が打てないことになる。
・特殊土地だと色の管理がしやすくなるけど、デメリットは上記の特殊土地対策。
・選択肢が増えるメリットを重く見て3色にするか、土地の安定性をとって2色の純正青白にするかは今後の検討内容。
【そもそも、1t目の生き物に対して火力を向けるかどうか】
特にマナクリーチャー。
・思考停止で見つけ次第焼くことにしていますが、躍起になって焼くのか……?
・これに関しては単に経験値不足。手札とともにマナが相手よりもあることはそれだけ取れるアクションが増えるor相手よりも早いタイミングで重いカード(フィニッシャー)が出せることを考えると、焼くのが正解なのではないか。
・なお、死儀礼は見つけ次第焼く。おはようから(相手の)おやすみまで共にするカードを野放しにはしたくありません。
【血染め、BtB、不毛の選定】
・特殊土地対策として。共通して基本土地は縛れない。
・見せた後のマッチで相手に基本地形を持ってくるように動かれた場合、素直に諦める。
「血染めの月」
・特殊土地が腐る。フェッチも腐る。赤をタッチさせる理由の一つ。
・ただし、デッキ構築の段階で練っておかないと自分もぐだぐだになる。
・色は縛れるが、マナは縛れない。土地が5枚あれば殴打頭蓋が出るし、極論だが15枚あればエムラさんが飛んでくる。
・青白系統の色で、最速3t目に設置かつその後青白を出そうとすると島平地赤絡みデュアルランドor山でおくことになり、その後の青ダブルシンボルに影響が出る。
・Dazeケアで4t目に置くべきか、「カウンターなんて知るか!」の精神で最速3t目に設置するかは不明。
・この手のカードって早い段階でマナを縛って色拘束が厳しいカードを腐らせるのが目的なのか。要考察。
「BtB」
・青いカード。3色目をタッチさせないことがメリット。
・出ている特殊土地からマナを出させない。フェッチは使用可能。青絡みのデュアルランドは島のまま。Dazeで戻して色マナが一回は出る。
・緑黒が出るデッキならほとんど入っているだろう衰微に血染めよりはアクセスさせやすい。
「不毛の大地」
・土地。基本的にカウンターしにくい。
・構築段階で無色マナ土地が入るので、色管理がより一層しんどくなる。
・相手の土地を封じるけど、自分自身も展開が遅れる。
・このデッキってヴェンディリオン、ジェイス、サイド後のhelmのために安定して4マナ目まで確保する必要があるのではないのか。わざわざ自分から展開を遅らせるようなことをすることはどうなんだろう。上記のことと矛盾している気がする。
【今後の検討内容】
・青白に赤を追加させるか否か。たぶんこれが重要度高め。
・このデッキをコントロール寄りにさせるかテンポ寄りにさせるか。いままでのTCGでコントロール系統を扱ったことがないのでしばらくはコントロール寄りで。ところでテンポ寄りのデッキってなんなんでしょうね。早いクロック準備してライフをコンスタントに詰めていくといったことなんでしょうか。
・石鍛冶、奇跡以外の青白系統のデッキを触れてみる。
まだまだわからないことのほうが多いですが、mtg楽しいです(粉みかん)。
適当なこと言っているので生温かい目で見てもらえれば。
【青白系における4t目までの土地の伸ばし方について】
石鍛冶、奇跡関係限定で。それ以外はそもそも触れたことがないので要考察。
よく見かけるダブルシンボル。
(青)FoW(5マナ)、神ジェイス、ヴェンディリオン、対抗呪文、相殺
(白)評決(+青マナ)、エルズペス
・StP、ブレスト、呪文貫きを使えるように2t目までに基本土地の島平地と置いておきたい。
・2t目に出すかどうかは別にして、石鍛冶、瞬唱が戦場に出せるように安定した青白マナを供給できるようにしたい。
・FBをつけると瞬唱は2マナの生き物ではないので3マナまでは順当に土地を伸ばしたい。
・そもそも安定した色マナの供給ならデュアランで固めれば色事故は軽減できるのではないか。ただし、不毛、血染めに対して怯える日々が。
・血染めはともかく(まだ一応マナが出る)、そもそも発生させる土地がなくなり、一度に大量のマナを供給できなくなるためある程度は基本土地で回したほうがいいのではないか。
・となると、やはり2t目までは上記の通り、基本土地の島平地が安定するのではないか。
・3t目(3マナ)に白ダブルシンボルは想定していないので、追加の島が欲しい。これでヴェンディリオン、対抗呪文、相殺にアクセスできる。ただし相殺に関しては2t目設置のほうがいいのかは要検討。
・となると4t目には白マナを供給できる土地が必要。平地or白絡みデュアラン。
・そもそも4マナまで伸ばす必要があるのか。
・ジェイスのブレストモード連打できればアドを発生させる装置になるので4マナまで伸ばす意義はあるのではないか。ただでさえ気をつけないと手札が蒸発するデッキなので、発生装置は必要かと。あとは対クロックパーミッションに対する評決が打てるのはメリットではないのか。
【タッチカラーの有無について】
・上記は純正青白デッキについて。問題はこれに色をタッチさせる場合。
・扱ったことのある色が赤のみのため、緑、黒は要考察。特にエスパーカラーになるタッチ黒については要考察。あんしーでるた思考囲い高すぎて考察まで至れるのかまったくもって不明。無理です。
・3色にして得られるメリットが爆薬のマナ域が上昇すること
・赤をタッチさせて得られるメリットが稲妻、赤霊破紅蓮破、血染めが採用可能なこと
・マナクリーチャーを焼くのに青白だとStPがあるけど、4枚しかない軽い除去を使うのか?
・だとしたら赤をタッチさせて稲妻を含めた単体除去8枚体制のほうが強そう。
・システムクリーチャーにタフネス4以上はいたとしても少ないのではないのか。
・アドを稼ぐ生き物(だいたいボブ)だったり、動きに制約をかけてくる生き物(サリアちゃんとか)に対する別回答になりうるのではないか。
・だとしたら稲妻で事が足り、タッチさせる理由にもなっているのではないか。
・おそらくボードコントロールっぽい動きに憧れを抱き、制圧戦をしたいためこんな思想に。
・で、ネックが色マナの管理。
・稲妻を1t目に使おうとして赤マナを供給する場合、基本土地で管理する、もしくは特殊土地で管理する2択。
・基本土地の場合「白赤」「青赤」の2通り。
・「青赤」の場合はほぼ唯一といっていい2マナの生き物(石鍛冶)にアクセスできない。
・「白赤」の場合はそれが解決できるが、その場合次に青を供給しても青ダブルシンボルが供給できない。4t目には青ダブルシンボルが供給できるが、よく考えると3t目まで青の呪文が打てないことになる。
・特殊土地だと色の管理がしやすくなるけど、デメリットは上記の特殊土地対策。
・選択肢が増えるメリットを重く見て3色にするか、土地の安定性をとって2色の純正青白にするかは今後の検討内容。
【そもそも、1t目の生き物に対して火力を向けるかどうか】
特にマナクリーチャー。
・思考停止で見つけ次第焼くことにしていますが、躍起になって焼くのか……?
・これに関しては単に経験値不足。手札とともにマナが相手よりもあることはそれだけ取れるアクションが増えるor相手よりも早いタイミングで重いカード(フィニッシャー)が出せることを考えると、焼くのが正解なのではないか。
・なお、死儀礼は見つけ次第焼く。おはようから(相手の)おやすみまで共にするカードを野放しにはしたくありません。
【血染め、BtB、不毛の選定】
・特殊土地対策として。共通して基本土地は縛れない。
・見せた後のマッチで相手に基本地形を持ってくるように動かれた場合、素直に諦める。
「血染めの月」
・特殊土地が腐る。フェッチも腐る。赤をタッチさせる理由の一つ。
・ただし、デッキ構築の段階で練っておかないと自分もぐだぐだになる。
・色は縛れるが、マナは縛れない。土地が5枚あれば殴打頭蓋が出るし、極論だが15枚あればエムラさんが飛んでくる。
・青白系統の色で、最速3t目に設置かつその後青白を出そうとすると島平地赤絡みデュアルランドor山でおくことになり、その後の青ダブルシンボルに影響が出る。
・Dazeケアで4t目に置くべきか、「カウンターなんて知るか!」の精神で最速3t目に設置するかは不明。
・この手のカードって早い段階でマナを縛って色拘束が厳しいカードを腐らせるのが目的なのか。要考察。
「BtB」
・青いカード。3色目をタッチさせないことがメリット。
・出ている特殊土地からマナを出させない。フェッチは使用可能。青絡みのデュアルランドは島のまま。Dazeで戻して色マナが一回は出る。
・緑黒が出るデッキならほとんど入っているだろう衰微に血染めよりはアクセスさせやすい。
「不毛の大地」
・土地。基本的にカウンターしにくい。
・構築段階で無色マナ土地が入るので、色管理がより一層しんどくなる。
・相手の土地を封じるけど、自分自身も展開が遅れる。
・このデッキってヴェンディリオン、ジェイス、サイド後のhelmのために安定して4マナ目まで確保する必要があるのではないのか。わざわざ自分から展開を遅らせるようなことをすることはどうなんだろう。上記のことと矛盾している気がする。
【今後の検討内容】
・青白に赤を追加させるか否か。たぶんこれが重要度高め。
・このデッキをコントロール寄りにさせるかテンポ寄りにさせるか。いままでのTCGでコントロール系統を扱ったことがないのでしばらくはコントロール寄りで。ところでテンポ寄りのデッキってなんなんでしょうね。早いクロック準備してライフをコンスタントに詰めていくといったことなんでしょうか。
・石鍛冶、奇跡以外の青白系統のデッキを触れてみる。
まだまだわからないことのほうが多いですが、mtg楽しいです(粉みかん)。
【雑記】思いついた時が書き時
2013年1月30日 雑記 コメント (4)ごたごたして今年の抱負を言いそびれていたのを思い出したので。
ま、まだ1月ですし……(震え声)。
あと、人に伝えると逃げ道がなくなるってよく言うじゃないですか。
悪い意味でもいい意味でも。
・活字本を月5冊以上は買う
・レガシーの大会に出れるようになる
・部屋を奇麗に保つ
・「Agents of Artifice」を読み切る
趣味が大半を占めていますが仕様です。
MTG関係が多いのも仕様です。ちゃんと1つは完成させたいんです。
上から順に、
・買っていきましょう
・デッキを組みましょう
・服を畳みましょう
・「諦めんなよ!」
まずは身支度整理をやらなくては。
ま、まだ1月ですし……(震え声)。
あと、人に伝えると逃げ道がなくなるってよく言うじゃないですか。
悪い意味でもいい意味でも。
・活字本を月5冊以上は買う
・レガシーの大会に出れるようになる
・部屋を奇麗に保つ
・「Agents of Artifice」を読み切る
趣味が大半を占めていますが仕様です。
MTG関係が多いのも仕様です。ちゃんと1つは完成させたいんです。
上から順に、
・買っていきましょう
・デッキを組みましょう
・服を畳みましょう
・「諦めんなよ!」
まずは身支度整理をやらなくては。
【雑記】DN初書き込みとその他いろいろと
2013年1月1日 雑記はじめまして。ユウと申します。
「住んでいる環境が変わるなー」
「惰性で進むのもなんだし、何かきっかけを自分でつくって動けたらなー」
「知り合いがやっていることもあるからDiaryNoteはじめてみるかなー」
「DiaryNote始めるなら新年からかなー」
……との一連の思いから、考えが変わらないうちにアカウントを作って日記をかきかき。あ、新年おめでとうございます。
さてはて。
ここでは主にだらだらと読書録でしたり趣味のこと(だいたいTCG関係)について垂れ流していく日記となります。あくまで予定ですが。
「人から借りた本を読んでもタイトル忘れた」ですとか、「このギミックどう動かすんだっけ」などといったことは忘れやすいですよね。それをなるべく防ぎたいという、要は備忘録です。あくまで予定ですが。
以上を見てわかるように、この日記は「勢い大半、見切り発車成分多め、あとは申し訳程度の計画性」から構成されています。この文章自体、誰に向けて書いているのか想定していない状態で書き進めているので謎ばかりです、はい。計画性とは一体何なんでしょうね。これから忙しくなりそうで、次回日記を書くのもかなり先になりそうですし、はい。
……とまあ、こんなグダグダ日記になるのは明白なのですが、よろしくお願いします。
「住んでいる環境が変わるなー」
「惰性で進むのもなんだし、何かきっかけを自分でつくって動けたらなー」
「知り合いがやっていることもあるからDiaryNoteはじめてみるかなー」
「DiaryNote始めるなら新年からかなー」
……との一連の思いから、考えが変わらないうちにアカウントを作って日記をかきかき。あ、新年おめでとうございます。
さてはて。
ここでは主にだらだらと読書録でしたり趣味のこと(だいたいTCG関係)について垂れ流していく日記となります。あくまで予定ですが。
「人から借りた本を読んでもタイトル忘れた」ですとか、「このギミックどう動かすんだっけ」などといったことは忘れやすいですよね。それをなるべく防ぎたいという、要は備忘録です。あくまで予定ですが。
以上を見てわかるように、この日記は「勢い大半、見切り発車成分多め、あとは申し訳程度の計画性」から構成されています。この文章自体、誰に向けて書いているのか想定していない状態で書き進めているので謎ばかりです、はい。計画性とは一体何なんでしょうね。これから忙しくなりそうで、次回日記を書くのもかなり先になりそうですし、はい。
……とまあ、こんなグダグダ日記になるのは明白なのですが、よろしくお願いします。